最新情報

2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】

フォトコンテスト入賞作品


降りそそぐ希望」 松本 武大さん
新宿御苑の立派なモミジの木が色づき始めたころですね。輝く太陽を葉っぱの隙間からいれるという高等テクニックを駆使して、光の存在を印象付けました。ゴーストが入っていますが、のびのびと撮っているのがいいですね。タイトルもとても素敵です。
撮影日:2022年11月19日
撮影場所:風景式庭園


今日のも木橋」 喜多村 悠一郎さん
擬木橋をあえて手前に入れて紅葉の下の池を撮りました。よく見るとおしゃれなデザインになっています。きっと擬木橋が気になったのでしょう。大人だと擬木橋を入れずに撮りそうですが、気になったら、好きな被写体をとことん撮ってみてください。
撮影日:2022年11月19日
撮影場所:下の池


げんきなあかとんぼ」 喜多村 洵志さん
赤とんぼにかなり近づいて撮ってますね。よく逃げられなかったと思います。きちんとピントも合っていて、背景の緑色との対比がとてもきれいです。昆虫や鳥を撮るときには相手を驚かせないように近づいて撮る事が大切ですね。
撮影日:2022年11月19日
撮影場所:中の池


芝生」 田中 諒さん
芝生の上にカメラを置いて広角レンズで撮りましたね。芝生の草の一本一本までが見えて、自分が虫になったみたいです。遠景には都会のビル群とソテツや銀杏などの木々もなだらかな芝生の曲線の上にうまく配置されています。撮り方がダイナミックでいいですね。
撮影日:2022年11月25日
撮影場所:温室前


日本」 高橋 亮大さん
“日本”とタイトルをつけてくれました。きれいに刈り込まれている木や建物を見て日本的な風景だなと感じたのでしょうか。天気も秋晴れ=日本晴れですね。すがすがしい空気感が伝わってきます。風がなく青い水面も紅葉の木々を映しています。
撮影日:2022年11月25日
撮影場所:中の池


トコトコ歩くハクセキレイ」 鈴木 啓正さん
鳥や動物は動きがあるので、ピントを合わせるのが難しいですが、ばっちりピントが合っていて関心しました。大きく足を広げて歩く様子がよく捉えられています。セキレイの特徴をよく観察していますね!その調子で撮影を続けてください。
撮影日:2022年12月24日
撮影場所:風景式庭園


影の中の輝き」 古川 美羽さん
冬の夕方、芝生広場の新宿御苑のユリノキを左側に入れて、のびやかにフレーミングしました。冬枯れの木立、空や芝生の色合いから冬の夕暮れの感じがよく伝わります。右側のドコモタワーが切れちゃったので、今度は切れないように画面に入れて撮(と)ってみてください。
撮影日:2023年1月4日
撮影場所:風景式庭園


時差」 山口 めぐさん
雪つりの松が青空を映した池にきれいに写っています。上下対象のシンメトリーな構図できちんと撮っています。大人顔負けです。またその映り込みの状況を“時差”とタイトルを付けたセンスが素晴らしいですね!
撮影日:2023年1月8日
撮影場所:日本庭園 旧御凉亭近く


御機嫌好う」 相澤 湊月さん
大人でも難しい撮り方をしました。手前のスイセンの葉っぱにはピントを合わせずに奥に咲いているスイセンにきちんとピントを合わせています。背景のボケも柔らかく子供の部とは思えない上手に撮った写真です。
撮影日:2023年1月8日
撮影場所:風景式庭園


いもうととかげ」 荻原 咲良さん
冬の長い影を主役に撮ろうと考えたアイデアがいいですね。あしながおじさんのようにみんな背丈が延びていて、小さな妹さんが体を大きく見せようと影と戯れています。冬の寒さを感じさせないあたたかな写真です。
撮影日:2023年1月9日
撮影場所:風景式庭園

2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【上位四賞】へ>>>
2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【特選】へ>>>
2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選①】へ>>>
2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選②】へ>>>

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop