最新情報

2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【特選】

フォトコンテスト入賞作品


爛満の春の日本庭園桜」 田中 康博さん
桜満開!暖かく気持ちよい日差しが大地を照らし、いい季節がきたなぁ。という、見ていて気持ちが晴れ晴れする作品です。満開の桜が大地や水面を覆い、その上から新宿御苑のランドマークとなったドコモタワーがちょこんと見えているというバランスもいいですね。
撮影日:2021年3月29日
撮影場所:中の池


飛んだ」 須藤 茂義さん
雨粒が水面を叩いて波紋が広がっています。雨の日の緑はしっとりとして生き生きとしていますね。大きな樹々が水面に覆いかぶさるような迫力ある状況の中、シラサギが一羽飛び立とうとしている羽ばたきの瞬間を捉えました。緑と白の対比、樹々の大きさとシラサギの小ささの対比が生まれました。
撮影日:2022年4月24日
撮影場所:玉藻池


秋雨の天使」 金子 昌子さん
雨降りの中、きっと大変だったと思いますが、低いアングルから小さなキノコをよく撮りました。キノコの目線、低い位置から広角レンズを使って撮る事で周囲の状況も入って、また雨そのものも写って広がりある臨場感ある写真になりました。狙い、レンズの選択、撮り方の全てが上手です。
撮影日:2022年9月2日
撮影場所:日本庭園


熱帯池沼をキレイに」 峯岸 誠一さん
温室の熱帯スイレンの咲く池を作業員の方がきれいに掃除している様子を上から俯瞰的に捉えています。ザルを使って取り除いているのを初めて見ました。熱帯らしく大きな葉っぱに囲まれた中に作業員を入れて安定した構図で捉えています。
撮影日:2022年11月16日
撮影場所:温室


大地の秋」 市野瀬 英喜さん
新宿御苑の芝生の美しさが見事に描写されています。広々と広がる芝生にくつろぐ人々、その向こうには都会のビル群、秋の空に広がる優しい雲の流れ、それぞれがバランス良くフレーミングされ、美しい庭園風景を見せてくれています。
撮影日:2022年12月3日
撮影場所:風景式庭園

2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【上位四賞】へ>>>
2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選①】へ>>>
2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選②】へ>>>
2022新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】へ>>>

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop