お知らせ

新宿御苑ミュージアムがオープンしました

サービス・施設案内

本日2022年12月3日(土)に新宿御苑ミュージアムがオープン致しました。
旧皇室庭園であり、広大な敷地と庭園としても価値のある新宿御苑の歴史と文化を、映像・音声でわかりやすく展示した施設となっています。

正面玄関から入館すると、ふわっと木の香りが漂い、高い天井の開放的な空間が広がります。順路通り進むと、最初に四季の植物展示があります。新宿御苑にある四季折々の植物をアクリル標本にし、地図上の植物名をタップすると園内で見られる主な場所を確認できるしくみになっています。


次に向かうのはシアター展示室です。
新宿御苑の礎を築いた宮廷園芸技師「福羽逸人」が語り部となり、新宿御苑400年の歴史をタイムマシンで過去に遡っているかのように紹介しています。臨場感あふれる映像は大迫力です。

次はGyoen Topicsのコーナーです。庭園の歩み、温室、桜と菊、皇室庭園時代の代表的なトピックスを紹介しています。最新のデジタル技術を駆使し、五感で体感できる楽しいコーナーです。


ほかにもデジタル史料集や、幻の宮殿の想定CGなどもご覧いただけます。休憩スぺースや授乳室なども完備しており、インバウンドにも対応しています。
また脱炭素の取り組みとして、ソーラーパネルを設置し、ミュージアムの電力はすべて太陽光発電で賄われています。
新宿御苑の歴史がぎゅっと詰まった最新のシステムの新宿御苑ミュージアムへぜひお越しください。

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop