最新情報

温室植物のみどころ情報【12月7日号】

温室

温室では「新宿御苑のパフィオペディルム展」をエントランス奥通路で開催しています。袋状の花びらがスリッパに似ていることから、ギリシャ語の「パフィア(女神)」と「ペディロン(スリッパ)」が名前の由来です。

こちらはパフィオ・シンジュク165番。新宿御苑で作出されたパフィオペディルムです。新宿御苑では明治時代からランの栽培・作出に力を注いできました。パフィオペディルム類もそのひとつです。

人と熱帯の植物コーナーでウナズキヒメフヨウが花盛り。その横ではレモンがたわわに実っていますよ。

その近くの足元ではモノレナ・プリムリフローラが淡いピンクの花を咲かせています。透き通った苞に包まれた蕾が魅力的ですよ。

さらに人と熱帯の植物コーナーでゴクラクチョウカが鮮やかな色の花を咲かせています。名前の通り、鳥が綺麗な冠羽をつけているかのようです。

【温室で咲いている主な花・実】
アブチロン
アリアケカズラ
アメリカバンマツリ
オオハマオモト
オオベニウチワ
カリアンドラ・アルビフロラ
クササンタンカ
グロキシニア・ペレニス
サンゴノボタン
サンジャクバナナ(実)
ジュズサンゴ(花と実)
セキドウサクラソウ
タイリンヒメフヨウ
タッカ・シャントリエリ
チランジア・リンデニー
熱帯スイレン類
ネペンテス類
ハイビスカス類
パキスタキス・ルテア
ハナキリン
パパイア
ヒメフヨウ
ベニヒモノキ
ベニマツリ
モクビャッコウ
ヤハズカズラ
リュエリア・デボシアナ
ルッティア・フルティコサ

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop