最新情報

2014新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選②】

フォトコンテスト入賞作品


カーニバル!」 川島 奈緒美さん
青空背景に画面いっぱいに広がるシュロの葉っぱが明るい露出で撮られていてとても爽やかですね。透過光で輝く葉っぱが主役としての存在感をアピールしています。葉っぱだけでデザイン的に画面をまとめました。アロハシャツの模様のようです。
撮影日:2014年12月19日
撮影場所:温室


大きな傘」 佐藤 洋二さん
なるほど、そういうイメージで撮られましたか!“大きな傘”というタイトルでこの写真が何倍も面白く見えてきます。写真そのものももちろんいいのですが、このタイトルを付けた事でベンチに座る傘をさした女性と大きなユリノキが対比されて違った意味を持ってきます。創造性豊かな作者ですね。
撮影日:2011年8月16日
撮影場所:風景式庭園


華やぎの季」 添野 輝夫さん
かなり下から煽って、白い空いっぱいに広がる紅葉の迫力、美しさを表現しました。最近のカメラは背面モニターの角度を変えてみる事ができるものもあり、大胆なアングルで撮ることも可能になりました。アングルの面白さがこの作品の持ち味です。
撮影日:2014年11月28日
撮影場所:下の池


散りて尚」 辰巳 功さん
散紅葉が美しく表現されています。岩を背景から浮き立たせるために絞りはやや浅く撮られています。柔らかくボケた背景には紅葉の枝と池の緑色がバランス良くフレーミングされていて作者は見せ方を心得ていると思います。
撮影日:2014年11月30日
撮影場所:下の池


氷片花」 今井 政男さん
初冬の夕暮れどきで、いかにも寒そうですね。日陰に溶けずに残った霜柱とその上に散っていた紅葉の葉っぱがその時を物語っています。いい被写体を見つけて地面すれすれにカメラを置いて撮られたのがいいですね。手前の紅葉にピントを合わせて絞り込むと臨場感がある作品になったでしょう。
撮影日:2014年12月19日
撮影場所:日本庭園


降りしきる」 田所 俊一さん
東京でも昨年は雪がたくさん降りました。この時とばかり御苑にかけつけて撮られたのでしょうか。赤い傘の女性が通りがかったのを張り出した枝の下に上手くフレーミングしています。雪で縁取られた木の樹形の面白さと赤い傘の色が印象的な作品です。
撮影日:2014年2月8日
撮影場所:日本庭園


降雪の道連れ」 奈良 眞道さん
雪に縁取られた橋の上の赤い洋服の色が、墨絵の世界のようなモノトーンな風景の中でとても効果的に取り入れられています。この日は都会の喧騒はどこへやら、しんしんと降りしきる雪の音だけが聞こえてくるような静けさ漂う落ち着いた味わい深い作品です。
撮影日:2014年2月8日
撮影場所:上の池


新宿ホワイトアウト」 浦山 忠之さん
横殴りの雪のラインが激しい降雪の状況を物語っていて、見ているだけで寒そうです。シンプルにプラタナス並木とベンチだけでフレーミングしたこと、プラタナスの黒い幹に白い雪のラインが入ることを計算されたのか、この位置から撮られた作者の鋭い視点に脱帽です。
撮影日:2014年2月4日
撮影場所:プラタナス並木


凍る日」 宮山 明雄さん
雪の日の後、凍った池に走る模様はカモでも歩いたのでしょうか?手前から奥へ一筋の線が走っています。まるでドコモタワーへ続く道のようです。縦構図で水平垂直の曲がりもなく過不足ないフレーミングできちんと撮られています。珍しい状況をカメラにおさめました。
撮影日:2014年2月16日
撮影場所:中の池


薄氷の池」 吉岡 正章さん
氷の張った部分を上手く取り入れて、隠れて見えない部分を作ることで日本画の屏風のような趣です。映り込みの木のシルエットがより印象的になっています。また氷の表面のメタリックな輝きと太陽の光がいいアクセントになっています。難しい露出を上手にコントロールしました。
撮影日:2013年1月16日
撮影場所:中の池

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop