最新情報

2014新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選①】

フォトコンテスト入賞作品


蜜を啄むワカケホンセイインコ」 三嶋 正則さん
ワカケホンセイインコはいつの間にか帰化して東京の空を群れを成して飛んでいます。緑色がきれいで大きい鳥なのでフォトジェニックですね。桜の時期はよく御苑にも飛んできて花をついばんでいます。花の枝の入れ方、インコが花をくわえたいい瞬間、背景の美しさ、完成度の高い作品です。
撮影日:2011年3月9日
撮影場所:風景式庭園


玉藻池の春」 石山 豊蔵さん
画面いっぱいに捉えられた水面に流れるように咲くサクラの枝のボリューム感が春爛漫ですね。背景の木々の緑や赤い色と相まって美しい色合いもこの写真の魅力です。よく見ると桜の下にカモやカメたちも枝に止まって休んでいます。春のお花見を楽しんでいるのでしょうか。
撮影日:2014年4月1日
撮影場所:玉藻池


共演」 崎田 憲一さん
旧御凉亭から見た一本の松が盆栽のように形よく、フォトジェニックな被写体を撮りました。水面の桜の映り込みがこの松を取り囲むようになるのを計算されて撮られたのでしょうか。歌舞伎や舞台の背景画のような趣があります。
撮影日:2014年4月2日撮影


池の桜」 中野 澄子さん
池に映る桜の影を大胆にフレーミングして、わずかに見せるソメイヨシノの枝から垂れた滴でしょうか、水面に波紋を投げかけています。作者は水面の映り込みが見せるわずかな揺らぎを見逃さなかった、きっと繊細な方でしょう。作品が物語っています。
撮影日:2014年4月2日
撮影場所:中の池


緑水」 植田 良一さん
池を中心に手前の新緑、うっすら色づく奥の桜へ、広角レンズで手前から奥へと目線を誘導し、シンメトリーでまとめられた構図がとてもバランスがいいです。手前の新緑に光が当たっていたのもよかったですね。春の心地よい風が吹き抜けるような作品です。
撮影日:2014年4月7日
撮影場所:下の池


春爛漫」 萩原 恒夫さん
池に映り込む新緑や桜の木々、青い空に散らばる白い雲、池の手前には散り桜の花筏、美しい状況に出会いましたね。これらの特別な春の素材たちはそれぞれが主張し合いながらも順光の素直な光の中でうまくまとまりました。さわやかな作品です。
撮影日:2014年4月6日
撮影場所:中の池


惜春」 李家 正人さん
ソメイヨシノが終わった後、新宿御苑はたくさんの里桜が美しく咲き競います。花弁がボンボリのようになって咲くピンク色の濃いカンザンという里桜は見応えがあります。樹形が面白いのと、散っても花弁が多いので地面が花びらで染まってきれいです。そんな状況を上手く捉えました。
撮影日:2014年4月23日
撮影場所:風景式庭園


春光」 小久保 敦央さん
魚眼レンズの効果を上手く生かして、背の高いメタセコイアの木々がまるで上から覆いかぶさるように迫ってくるように撮っています。画面の中央をきっちりと抑えてシンメトリーに構図を作っています。青空に映える新緑の緑が爽やかです。木の幹からちょこっと除く太陽の輝線もダイヤモンドのようですね。
撮影日:2012年4月24日
撮影場所:こども広場


玉藻池の鵜」 松山 進さん
新緑の緑の映り込みが美しい玉藻池に突き出だした枝に鵜が一羽止まっています。その目線の先にもう一羽小さな鳥が止まっています。この2羽の生み出す緊張感と画面から伝わってくる静けさが秀逸な作品です。
撮影日:2014年4月5日
撮影場所:玉藻池


彩色」 白石 幸伸さん
カラフルな睡蓮の葉っぱが深緑色に映える印象的な作品です。上から見下ろして、水面に映り込んだ温室の屋根の幾何学模様を上手く利用して撮りました。幾何学模様のデザインと水連の組み合わせが面白いですね。
撮影日:2014年5月22日
撮影場所:温室

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop