2013新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選①】
「陽だまりの水仙」 入岡 一郎さん
暖かな日差しにスイセンの甘い香りが漂ってくるような写真です。やわらかく滲むソフト効果と画面下に入るきらめく玉ボケがファンタジーな作品に仕上げています。花の撮影に長けた作者ですね。
撮影日:2013年3月6日
撮影場所:風景式庭園
「春花に誘われて」 荻原 弘和さん
春の庭園風景の4枚組でしょうか。手前に花をもってきて、奥に御苑を楽しむ人々をボカして配置するという撮り方が統一されています。ボカし具合が最後の一枚だけ他の3枚と異なってしまい、イメージが変わってしまいました。
撮影日:2013年3月20日、4月4日、5日
撮影場所:中の池・日本庭園
「桜に包まれて」 小沢 精二さん
しだれ桜が画面いっぱいに咲き乱れ、その向こう側には色鮮やかな洋服を着た男の子たち2人が写っています。まるで映画のワンシーンを切り取ったような雰囲気のある作品です。
撮影日:2013年4月15日
撮影場所:中の池
「花を写す」 渡邊 洋さん
晩春の散り桜を楽しむ2人の語らいが聞こえてくるようです。主役に外国人の女性を選ぶ事で印象的になりましたね。また手前の桜の木の大木を額縁効果のように画面に取り入れて中央へ目線を誘導しているところが技巧的です。
撮影日:2013年4月18日
撮影場所:中の池
「出会い」 磯和 璉子さん
緑色に統一された画面が爽やかな素敵な写真です。薄い黄緑色の草地を背景に濃い緑色の葉っぱと実とがバランス良くフレーミングされています。また背景の木の幹にもリズム感があって何気ない風景を上手くまとめています。
撮影日:2013年5月4日
撮影場所:母と子の森
「水浴び」 岡本 宗佳さん
深い緑を映し込んだ池でカモが羽ばたいています。カモの頭はブレずに羽ばたきがわずかにブレたシャッタースピードが適切でした。写真ならではの残像が美しい生き生きとした素晴らしい作品です。
撮影日:2013年5月8日
撮影場所:玉藻池
「目標に向って疾走」 山根 桂子さん
露光間ズームの手法でしょうか?子供たちがこちらに飛び出してくるような効果が上手く表現されています。シャッタースピードとズーミングのタイミングが上手く合っていますね。アイデアと結果がばっちりでした。
撮影日:2013年6月1日
撮影場所:風景式庭園
「御凉亭の狸」 田所 俊一さん
ついに御苑の主?タヌキが昼間に現れましたか…貴重な一瞬を撮りましたね。作者はあわてずタヌキの向く方向、配置を考えてきちんとフレーミングしています。素晴らしいです。私も見てみたいですね。
撮影日:2013年6月25日
撮影場所:日本庭園
「ドングリコロコロ」 伊藤 信男さん
地面に落ちたどんぐりの量の多さにびっくりさせられます。地面すれすれから撮ったアングルがどんぐりの存在感と空間の奥行きを演出していて上手い見せ方です。秋のイメージが画面いっぱいに広がります。
撮影日:2012年11月18日
撮影場所:風景式庭園
「倍・感動」 小久保 敦央さん
マンウオッチングですね。時として人間の好奇心が面白い行動を見せてくれるそんな一瞬を捉えた作品です。女性の鮮やかな洋服や全員が小さくしゃがんだ瞬間など、狙ってないとなかなか訪れないチャンスではないでしょうか。
撮影日:2013年11月12日
撮影場所:日本庭園