最新情報

2013新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選②】

フォトコンテスト入賞作品


金葉燃ゆ」 李家 正人さん
夕日に赤く染まる銀杏の大木の下で二組の人物がそれぞれに秋を楽しんでいるようです。そんな一瞬を影からそっと見ているような作者の視線を感じます。手前から奥へ伸びる木の存在感もありますね。
撮影日:2013年12月6日
撮影場所:


秋を満喫」 井上 佳計さん
銀杏の落ち葉で黄色く染まった地面で遊ぶ女の子がとても愛らしいです。赤い靴もアクセントになっています。シャッターを押すときに余裕があったら、女の子の向く方向を広く開けると安定したフレーミングになります。
撮影日:2011年12月
撮影場所:風景式庭園


落ち葉仮面」 橋村 ちひろさん
プラタナスの大きな枯れ葉をお面にみたてた楽しい作品です。童心にかえって秋の楽しい一コマになりましたね。手の表情が見えるようもう少し広めにフレーミングするとよかったでしょう。
撮影日:2013年11月23日
撮影場所:整形式庭園


冬日」 小笠原 智久さん
画面の隅々まで良く見てフレーミングしています。木々の隙間から見えるドコモタワー、左右のコーナーに配置された木々、まっすぐな水平線。手前から奥へのパースペクティブ。見ていて気持ちのいいフレーミングです。
撮影日:2013年12月4日
撮影場所:整形式庭園


西陽」 小林 茂さん
お茶室の簾に映る木の影が濃くて踊るように広がって面白いですね。上部の屋根と青空はカットして影の部分をメインにまとめられるともっとすっきりするでしょう。
撮影日:2013年12月7日
撮影場所:日本庭園


細雪」 黒田 良男さん
フラッシュを使って雪を止めて撮られたのでしょうか。白く丸く映った雪とお茶室に向かう人物の白いマフラーが印象的な写真です。いい瞬間を撮りました。手前の丸く刈り込まれた木の茶色と緑もいい演出になっています。
撮影日:2013年2月19日
撮影場所:日本庭園


閉ざされた世界」 中山 基司さん
今年の東京は2回もの大雪に見舞われました。しかしそんな大雪も御苑ではフォトジェニックな素材を提供してくれます。新宿門でのドラマが見えてくるような面白い作品です。黄色い傘のアクセントとホワっとソフトな作画が功を奏しています。
撮影日:2013年1月14日
撮影場所:新宿門


雪の日」 村井 博美さん
降りしきる雪と青く冷たい色合いが、まるで雪国にいるかのようです。そこにユリノキの大木の下に傘をさして並んで歩く二人の人物が対比されています。斜面の上から撮ったアングルはいいのですが、手前の斜面がない方がよかったですね。
撮影日:2013年1月14日
撮影場所:整形式庭園


」 田中 敏夫さん
大胆に御苑のシンボル3本ユリノキの根本の幹の部分だけを撮りました。それぞれの幹につく雪の模様が木肌によって変化があるのも面白いですね。はりつく雪が、雪の多さと寒さを演出しています。
撮影日:2013年1月14日
撮影場所:風景式庭園


温室育ち」 天野 宏さん
新しい温室のオニバスに窓から差し込む光が斜めの影を作っています。水面には映り込みの縦のライン、円いオニバスの葉っぱ。すべてが図形的なデザインで構成されているシンプルでおしゃれな作品です。
撮影日:2012年11月27日
撮影場所:温室

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop