最新情報

2013新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】

フォトコンテスト入賞作品


鏡の中の白い鳥」 高橋 翼斗さん
新緑の映り込みの美しい池にシラサギが一羽、まるで絵画のような趣です。シラサギの獲物を狙う緊張感が静かな画面から伝わってくるようです。構図も決まっていて大人の部に出しても入選するような完成度の高い作品です。
撮影日:2012年5月16日
撮影場所:母と子の森


ぎょえんをつつむこいする空」 沼田 百合香さん
赤く染まった夕焼けがきれいです。でも暗くなるからちょっとブレちゃったかな?暗い時はブレやすいからシャッタースピードを上げたり、三脚を使って撮るといいですよ。ドコモタワーの先端と木々の形がシンクロしていて面白いです。
撮影日:2012年7月27日
撮影場所:整形式庭園


池に写る植物たち」 養松 杏果さん
どんよりとうす雲がかかった日なのですが、ドコモタワーがわずかに斜光線で照らされて立体的に映ったのが良かったですね。モノトーンな落ち着いた雰囲気のある作品です。
撮影日:2013年11月3日
撮影場所:中の池


空を見ている花」 田中 期会さん
うっとりするようなきれいなバラの花を画面手前に、背景には御苑の庭園風景がちょうどいいボカし具合で写されています。大人が撮ってもなかなかこうはいきません。レンズの使い方が上手で、相当な腕前の持ち主です。
撮影日:2013年11月17日
撮影場所:整形式庭園


未来に伸びるイチョウの木」 カー湧杏 サミュエルさん
大きな銀杏の幹ですね。手を広げて覆いかぶさってくるような、こちらに迫ってくるような迫力があります。“感じたまま”を素直なフレーミングで撮った写真で、見る側に良く伝わります。
撮影日:2013年11月23日
撮影場所:風景式庭園


燦燦」 傳 あかりさん
逆光のまぶしい写真ですが、人物の間に太陽の強い光の紫色のゴーストがデザインのように入りましたね。太陽が炎を吹きだしているようで面白い効果になっています。偶然だと思いますが、狙ったとしたらすごいです!?
撮影日:2013年11月23日
撮影場所:プラタナス並木


ひかったはっぱ」 新井 エマさん
赤い紅葉の木、黄色い銀杏の葉っぱ、白いプラタナスの幹の色、3つの秋の色に注目して組み写真にしたのが素晴らしい着眼点です。1点ずつより3枚の写真で見せる事で鮮やかな秋の色のイメージが表現できたと思います。
撮影日:2013年11月24日
撮影場所:風景式庭園・こども広場


はっぱのじゅうたん」 新井 藤吾さん
落ち葉をテーマにそれぞれ違った場面で3枚の組み写真を作っているのがすごいです。難しい手法に挑戦しましたね。中でもプラタナスの根元でポーズをとる男性のポートレート写真は、これ一枚でも魅力的な素晴らしい写真です。
撮影日:2013年11月24日
撮影場所:風景式庭園・下の池近辺


タムケヤマのお腹の中はへびみたい」 三原 千幸さん
タムケヤマモミジの枝の曲がりくねった様子が良く写っています。下から撮る写真はシルエットになるのですが、これは斜光線で立体的に枝の形が見えていますね。光や被写体をよく観察しています。
撮影日:2013年11月24日
撮影場所:風景式庭園


まっかな秋」 松本 光平さん
赤いもみじの葉っぱを大胆にクローズアップして青い空いっぱいに広がるように撮っています。葉っぱをコーナーから中央へ流れるようにフレーミングしたのが大人顔負けですね。秋の雰囲気が漂う作品です。
撮影日:2013年11月30日
撮影場所:下の池

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop