お知らせ

平成30年3月8日(木)明治150年記念「幕末から明治を辿る歴史巡りツアー~霞ヶ関・日比谷コース~」を開催しました!

開催報告・レポート

DSC08509.JPG

 平成30年3月8日(木)に明治150年記念「幕末から明治を辿る歴史巡りツアー」を開催しました!

 第二弾となる今回のツアーは江戸時代から明治、そして現在に至るまで日本の行政の中枢をなす“霞ヶ関・日比谷”エリアのご案内です。(画像は国会議事堂前を横断するガイドの櫻本さんグループ)

 

DSC00706.JPG

 冷たい雨がぱらぱらと降る悪天候の中での開催となってしまいましたが、地下鉄有楽町線桜田門駅に集合してツアーは始まりました。今回も3つのグループに分かれて桜田門から国会議事堂→虎ノ門→鹿鳴館跡→日比谷公園→楠公レストハウスを巡ります。(ツアー前の北川さんグループ)

 

DSC08518.JPG

 江戸時代、明治そして現在の地図や歌川広重の“江戸名所百景”を使用して、普段何気なく通り過ぎてしまう街並みに歴史風景を蘇らせるベテランガイドの方々。(鹿鳴館跡をご覧になり日比谷公園へ向かう町田さんグループ)

 

DSC00726.JPG

 2時間半のツアーを終え楠公レストハウスにて安部総料理長の解説を聞きながら江戸エコ行楽重(与の重)をお召し上がりいただき、ツアーは盛況のうち無事に終了しました! 

 次回の明治150年記念ツアーの開催予定は下記をご覧ください。

明治150年記念ツアースケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop