お知らせ

平成30年3月3日(土)に「皇居外苑のお濠でバードウォッチング」を開催しました!

開催報告・レポート

DSC00619.JPG

 平成30年3月3日(土)春めいた暖かい日の午前中に、年に一度開催している「皇居外苑バードウォッチング」が行われました!

 

DSC00591.JPG

 講師である古沢先生による野鳥講座は毎年大好評。実際に先生が下見で撮影された“ヨシガモ・オカヨシガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ”の写真を見ながら、4種の識別と雄雌の見分け方を中心に解説が行われました。

 知識のない方でも楽しめるアットホームな雰囲気で講義は進み、時折参加者の方から笑い声や「そうだったんだ!」と驚きの声が漏れていました。

 

DSC00617.JPG

 しっかり勉強し身につけた知識を反芻しながら、皇居外苑西側に位置するお濠「凱旋濠と桜田濠」へやって来ました。

 

P3031052.JPG

 こちらは講師の井上先生が撮影された「ヨシガモ」の雄。他の野鳥の中でもひと際目立つ、光沢を帯びた緑色の頭部が特徴で、カモの中では比較的数が少ないのですが、皇居外苑では容易に見つける事ができます。また首下の繊細な模様が大変美しいことでも知られています。

 座学で得た知識を存分に生かし、参加者の皆さんは写真を撮ったり双眼鏡で覗いたりと、夢中で観察を楽しまれていました。

 先生方が「来年は何をしようかな・・・どこに行こうか?」と相談されていたので、次回の開催はますます面白いものになりそうです!どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop