お知らせ

北の丸公園で八重桜が続々と見頃を迎えています♪

四季の風景

DSC05318.JPG

 皇居の北側に位置する緑豊かな森林公園「北の丸公園」では、現在八重桜が続々と見頃を迎えています。写真は「花木園」南側に位置する吉田茂像脇のイチヨウとヤエベニトラノオ。枝いっぱいに華やかな花をつけ、武道館で行われる入学式に訪れた皆様を祝福するかのように咲き誇っています。

 

DSC05339.jpg

幹の側から上を見上げると、満開のイチヨウと青空のコントラストが存分にお楽しみ頂けます。

 

DSC05347.jpg

ヤエベニトラノオは現在7分咲ほど。イチヨウよりも濃い紅色です。レースの様な花びらが特徴。

 

DSC05330.JPG

イチヨウ、ヤエベニトラノオの向かい側に植栽されているのは薄ピンクがかった花びらが美しいハタザクラ。

 

DSC05324.JPG

こちらも現在満開です。

 

DSC05362.jpg

・・さて、ここでいきなりですがクイズです。この写真の中に開花している桜の木があります。一体どれでしょうか?

 

DSC05363.jpg

正解は・・・・

 

DSC05369.JPG

こちら!左手前の木(ギョイコウ)です。桜といえばピンク色を想像しますが、こちらは薄い黄緑色の桜。珍しい色をした桜「ギョイコウ」を是非見つけてみてくださいね。

 

DSC05394.JPG

ギョイコウの近く、武道館の脇に植栽されているのはフゲンゾウ。こちらは3分咲ほどです。

 

DSC05377.jpg

その他花木園ではマメ科のハナズオウが咲き始めています。

 

DSC05384.JPG

花柄はなく、枝に直接花をつけるハナズオウ。小花を枝いっぱいに咲かせ、園内の春を彩ります。

 

DSC05357.JPG

その側には桜に似た見た目のハナカイドウも咲いています。

 

DSC05400.JPG

 ソメイヨシノ、八重桜を筆頭に、春の花々の開花ラッシュが続く北の丸公園。春爛漫、マイナスイオンたっぷりの園内で、のんびりと春のお散歩を楽しまれてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop