お知らせ

JR有楽町駅から二重橋・楠公レストハウスへ向かうバリアフリールートのご案内

サービス・施設案内

DSC08293.jpg

JR有楽町駅中央口改札を起点に、皇居前広場の二重橋・楠公レストハウスへお越しになるお客様へのバリアフリールートをご案内いたします。

 

※JR有楽町駅中央口改札から二重橋までは約1200メートルです。ゆっくり歩いて15~20分ほどかかります。

 

※皇居大手町周辺の多機能トイレに関する情報は千代田バリアフリーマップをご参考になさってください。

 

※皇居外苑地区においてAEDが設置されている施設は以下の通りです。

皇居外苑楠公レストハウス

和田倉無料休憩所

ザ・フォレスト北の丸

環境省皇居外苑管理事務所北の丸分室

 

151222-3.png

皇居外苑全体図 拡大図はこちら

 

 

 

 

DSC08831.jpg

 JR有楽町駅中央口改札内に設置されているエレベーターを降りられましたら、中央口改札を出て、右斜め前方のスロープへ向かってください。(JR有楽町駅には階段昇降機は設置されておりませんので、ホームから改札階へ向かう際はホームに設置されているエレベーターをご利用ください。駅構内のバリアフリー設備、エレベーターの運行状況等については、JR東日本にお問い合わせください)

 

DSC08823.jpg

(※皇居外苑地区内の多機能トイレはオストメイト対応ではありません。JR有楽町駅中央口改札より皇居外苑へお越しのお客様でオストメイト対応のある多機能トイレをご利用の方は、改札内「4番線ホーム」へ向かうエスカレーター脇の通路奥右手に設置されている多機能トイレをご利用ください)

 

DSC07159.jpg

JR有楽町駅から二重橋・楠公レストハウスへ向かわれるお客様は、中央口改札を出て右斜め前方のスロープを通ってください。

 

DSC07161.jpg

スロープを降りましたら右折し、高架下のトンネルを抜けてください。人通りが多く、見通しの悪い場所ですので、右折する際は人との接触に十分にご注意ください。

 

DSC07166.jpg

トンネルを抜けますと大きな交差店に出ます。ビックカメラを右手に見て、左斜め前方「新有楽町ビルヂング」の方向へ向かう横断歩道を渡ってください。

 

DSC07167.jpg

 

 

DSC07171.jpg

「新有楽町ビルヂング」向かって左脇の歩道を、約100メートル直進してください。

 

DSC07175.jpg

途中右手にスバル座の看板が見えます。

 

DSC07176.jpg

交差点に出ましたら、横断歩道を渡って右折してください。車通りの少ない場所ですが、信号はありませんので横断の際には十分ご注意ください。

 

1124.jpg

右折しましたら、そのまま約30メートル直進してください。

 

DSC07193.jpg

正面に見えてくる横断歩道を渡り、左折してください。渡る際、歩道は横断歩道に向かって若干傾斜となっておりますのでご注意ください。

 

DSC07195.jpg

左折しましたら、右手に第一生命館を見ながら約100メートル直進してください。

 
DSC08901.jpg
地下鉄日比谷駅が見えましたら、第一生命館側の通路を進み、突き当たりを右折してください。こちらの通路を通られますと、次の段差や傾斜を通ることなく右折することができます。
 
 
 
 
DSC08853.jpg
右折される際は左右に十分ご注意ください。
 
 
DSC08857.jpg
右折しましたら、そのまま約250メートル直進してください。
 
 
 
 
DSC08859.jpg
 
約250メートル直進しますと、左手に横断歩道が見えますので、渡ってください。こちらは大変車通りの多い交差点になります。横断の際は十分にご注意ください。
 
 
 

151118-14.jpg

横断歩道を渡りましたら、お濠(日比谷濠)を左手に見ながら直進してください。

 

DSC08262 (2).JPG

一つ目の横断歩道の手前を左折しますと、楠公レストハウスに到着です。

※楠公レストハウスのバリアフリー対応についてはこちら 

 

151118-12.jpg

二重橋へは横断歩道を渡ってさらに直進します。正面に見える伏見櫓(ふしみやぐら)を目印に下さい。

 

DSC08280.jpg

内堀通りに突き当たりましたら、横断歩道を渡って下さい。横断歩道上には中央分離帯がありますのでご注意ください。

 

DSC08285.jpg

横断歩道を渡り終えると、正面が二重橋のある皇居前広場です。二重橋へと続く舗装された道の入り口両脇には、高さ約1メートルの支柱が立っています。この支柱と支柱の間は1メートル30センチです。人通りの多い場所ですので、自転車や人との接触には十分にご注意ください。

 

151118-7.jpg

舗装された道(幅約2メートル)は左手の松林に向かって緩やかな傾斜となっています。周囲は玉砂利となっておりますので、タイヤをとられぬようお気をつけ下さい。このまま約150メートル直進しますと、目的地二重橋に到着します。

 

DSC08293.jpg

こちらが皇居前広場の人気観光スポット二重橋を眺める景観です。

 

DSC08299.jpg

二重橋のすぐ手前は観光客のお客様で大変混雑する場合がございます。また、記念撮影をされる際、玉砂利に車輪をとられ転倒されてしまわれるお客様がいらっしゃいますので、十分にお気をつけ下さい。

 

こちらもご覧下さい → 国民公園協会皇居外苑ユニバーサルマナー

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop