お知らせ

北の丸公園で早咲きの桜が開花しています

四季の風景

1-1.jpg

まだ冬景色が広がる北の丸公園ですが、木々をひとつひとつ丁寧に観察すると、春の足音がしっかりと聞こえてきます。

 

1-2.jpg

吉田茂像すぐ側に植栽されているカワヅザクラが開花しました。カワヅザクラは静岡県河津町で発見された、カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種。蕾は濃い赤ですが、開花するとピンク色になる華やかな桜です。例年ですと、見頃は二月下旬から三月下旬頃。

 

2-1.jpg

カワヅザクラより少し早めに開花したのはカンザクラ。こちらも吉田茂像すぐ側に植栽されています。エサに困っているヒヨドリやメジロなどは大喜びで蜜を吸いにやって来ていました。見頃は三月上旬頃。

 

3-1.jpg

12月2日より、東京都の気温などを観測している地点が気象庁本庁から北の丸公園へ移転されました。その観測地周辺に植栽されている紅梅は、現在7分咲きほど。気象観測地点(露場)を見学された後に、早咲きの紅梅も是非ご覧ください。

 

4-1.jpg

清水門広場で開花しているシナマンサクは今が最も綺麗な時。青空をバックに遠目からみても目立つ金色の花が美しく輝いています。

 

5-1.jpg

清水門のすぐそばで、オオイヌノフグリが開花していました。良く見ると可憐な可愛らしい花ですね。ヨーロッパ原産の越年草です。桜の開花で目線は上を向きがちですが、足元の小さな春にも是非ご注目下さい。

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop