お知らせ

北の丸公園で紅梅が開花しました

季節の花

1-1.jpg

 前回早咲きの白梅の開花をお知らせしましたが、気象観測地の周辺に植栽されている紅梅もようやく花開きました。少し離れた場所からだと花は見つけにくいのですが・・・

 

1-2.jpg

 近くまで寄るとしっかりと確認できます。見頃は2月上旬頃となりそうです。白梅と合わせて、薄ピンク色の可愛らしい紅梅も是非お楽しみください。

 

2-1.jpg

 こちらは前回ご紹介した梅林(うめばやし)の早咲きの白梅です。さらに咲き進み、現在は7分咲きといったところ。散策中のお客様も、足を止めて青空に映える白梅をカメラで撮影されていました。

 

3-1.jpg

 マンサクは園内東側に位置する花木園に植栽されています。くるくるとカールした

黄色の花びらが特徴。春にいち早く花を咲かせることから「まず咲く」「まんず咲く」と呼ばれたことが名の由来という説があります。清水門広場ではシナマンサク、ザ・フォレスト北の丸前では赤花マンサクも開花していますよ。

 

4-1.jpg

 同じく花木園で、コブシの冬芽が温かそうなコートを身にまとっていました。

触ってみるとふわふわとした手触りで気持ち良い。暖かくなってくるとこのコートを脱ぎ捨て、白くて良い香りのする花を咲かせます。

 

5-1.jpg

 コブシのすぐ側では早咲きの桜、カワヅザクラの蕾が今か今かと花開の時を待っていました。昨年は一月の下旬に開花が確認されたので、もういつ蕾がほころんでもおかしくない状態です。北の丸公園には、約30種の桜が植栽されています。カワヅザクラを皮切りに、桜ラッシュが今からとても楽しみですね。

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop