最新情報

温室植物のみどころ情報【12月6日号】

温室

人と熱帯の植物コーナーでテングバナが咲いています。こんなにたくさんの花をつけたのは初めてです。オオベニゴウカンの奥に咲いていますので探してみてくださいね。インド、ヒマラヤに分布するシソ科の植物です。

順路の最後、人と熱帯のコーナーは、今まさにクライマックスにぴったり。ベニヒモノキから始まってベニマツリ、オオベニゴウカン、カリアンドラ`アルビフロラ′、ウナズキヒメフヨウ、レモンの実とみどころが続きます。写真はオオベニゴウカンの後ろにウナズキヒメフヨウとレモンが見えています。

熱帯山地の植物コーナーではアフェランドラ・アウランティアカが咲き始めました。足元を照らすように咲いています。メキシコ原産のキツネノマゴ科の植物です。

熱帯池沼の植物コーナーでは、ブルグマンシア・ウェルシコロルが爽やかなオレンジ色の大輪を咲かせています。池の雰囲気を爽やかにしています。ブラジルからエクアドルが原産のナス科の植物です。

乾燥地の植物コーナーでは、セイウンノマイが咲いています。漢字では「青雲の舞」美しい名前ですね。多肉植物特有の肉厚な葉の上に小さな花が載るように咲いていますのでご注目ください。
南アフリカ原産のツルボラン科の植物です。

【温室で咲いている主な花・実】
アフリカスミレ
イクソラ’スーパーキング’
オオベニウチワ
オヒルギ
カリアンドラ`アルビフロラ′
グロキシニア・ペレニス
コエビソウ
サボテンコーナー
シマカコソウ
ジュズサンゴ(花と実)
シロヒモノキ
スイレン類
タイリンヒメフヨウ
タイワンバナナ(実)
タコノキ(実)
ナガミセンナ
ハイビスカス類
パキスタキス・ルテア
ハナキリン
フウリンブッソウゲ
べニヒモノキ
ベニマツリ
ユーフォルビア・レウコケファラ
ラン類
リュエリア・グラエキザンス
リュエリア・デボシアナ
レモンとウナズキヒメフヨウ
ロウソクノキ

■【温室開館時間】 9:30~15:30(16:00閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop