お知らせ

2020新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】

開催報告・レポート


「日なたぼっこ」 関口 直人さん
すごい場面を撮りましたね!大人のカメラマンもオオタカを狙って新宿御苑に撮影に来ますが、こんな場面に遭遇して、ばっちりピントを合わせて撮るというのは、凄いことです。オオタカの羽の様子や黄色い目、するどいくちばしなどとても良く撮れています。
撮影日:2020年6月24日
撮影場所:園内


「光とかげ」 田島 心平さん
画面構成は左右対称のシンメトリーで、右側のプラタナス並木は光が当たって黄色く、左側は日陰で深緑色と、二つの色の対比もあって、なかなかおしゃれ!デザイン的に捉えられていてすごいなあと感心しました。
撮影日:2020年10月25日
撮影場所:整形式庭園 プラタナス並木


「かがみの庭園」 髙藤 凜さん
池の水面に緑が映りこんで、まさに鏡のようですね。曇りの日でも風がなければこれくらい綺麗に映り込みますから、晴れて風がなければ、もっときれいに映ります。今度は晴れた風のない日に挑戦してみてくださいね。
撮影日:2020年11月29日
撮影場所:日本庭園


「美」 近藤 真悠子さん
黄色いツワブキの花が、画面いっぱいにたくさん捉えられています。光もあたって花がきれいに輝いていますし、主役を真ん中に、周りの花がバランスよく取り巻いているところを撮りましたね。多少ピントが甘いところもありますが、それ以上の魅力がありますね。
撮影日:2020年11月27日
撮影場所:園内


「冬よりの秋」 山根 充輝さん
五枚の組写真で応募してくれました。なかなか色々な場面を観察して撮っているなと思います。撮り方もアップにしたり、ローアングルで撮ったり、創意工夫がありますね。水平線が少し曲がっているのも味のある作品ですね。
撮影日:2020年11月27日
撮影場所:風景式庭園、中の池、整形式庭園


「静寂」 鈴木 健太さん
日本庭園の松は形もかっこよく、緑色のいい色をしていますね。そこに木製の和風な橋が架かっているのを捉えて“静寂”とタイトルをつけたのかな?なかなかの目のつけどころです。落ち着きのある安定した構図です。
撮影日:2020年11月27日
撮影場所:日本庭園


「明日に向かって」 高屋敷 梨央さん
緑の木々がうっそうと覆いかぶさるような道がまっすぐに続いています。都会の中とは思えないほどの大自然ですね。その道を見て希望を感じられたのでしょう。明日へと向かう前向きな姿勢、こちらまで勇気をもらうようです。
撮影日:2020年11月27日
撮影場所:母と子の森外周


「夜桜」 鈴木 夢乃さん
夜に撮ったわけではないと思いますが、暗くて青っぽくて夢の中にいるような感じがします。桜という素材もファンタジーで、色合いと相まって独特な雰囲気のある作品になりました。
撮影日:2020年11月27日
撮影場所:園内


「道」 近藤 璃歩さん
日本庭園にかかるカーブがきれいな太鼓橋です。橋とススキに絞って撮った大胆さがいいですね。橋のたもとにはススキがあって、秋という季節感も伝わってきます。細かい構図のことをいえば右側にもう少し橋の端をいれた方が、なお作品が魅力的になると思います。
撮影日:2020年11月27日
撮影場所:日本庭園


「水鳥と池」 古川 美羽さん
二羽のシラサギがお行儀よく池の縁を歩いています。餌を探しているのでしょうか。池の周辺の木々は紅葉していて、秋の気配です。シラサギのいる位置や池の入れ方などとても安定した構図になっていて、安心して見ていられる作品です。
撮影日:2020年12月13日
撮影場所:母と子の森

新宿御苑
自然情報
twitter
新宿御苑
サービス施設
twitter
PageTop