最新情報

平成30年度(2018.7~2019.6)お客様アンケートご意見と改善事例のご紹介

お知らせ

いつも新宿御苑にご来園いただきまして、誠にありがとうございます。
国民公園協会新宿御苑ではご来園いただいたみなさまからのご感想・ご意見を、今後のよりよい公園管理業務を実施するための参考とさせていただくため、新宿御苑来園者アンケートへのご協力をお願いしております。お寄せいただいた意見は対応に時間のかかるもの等もありますが、今後の庭園管理に活用させていただけるよう、大切にお預かりいたします。
お客様からお寄せいただいたご感想・ご意見への回答および実際に改善させていただいた事例をいくつかご紹介いたします。

■庭園(芝生、樹木、草地、花壇)の手入れについて
〔ご意見〕
・いつ来ても色々と花で癒されて自然豊かに森林浴が出来て良い。
・倒れている木がそのままで観察できたり、自然豊かで良かったです。いつも子供と来ています。
〔回答〕
この度は新宿御苑にご来園いただき、ありがとうございました。
新宿御苑は約18万坪(58.3ha)の庭園に約1万本の樹木 が生育しています。快適で安全な庭園を目指し、芝生や草地、樹林地の維持管理を行っています。
春の桜、夏のバラ、秋の菊花壇、冬のスイセンなど、四季折々の花を、年6回発行している季節のみどころマップにてご紹介しています。
母と子の森は、都会に住む子供たちが自然とのふれあいを楽しむビオトープとして、里山の自然環境を目指した維持管理を行っています。
台風等の自然災害により倒木被害にあった樹木については原則、利用者の安全のため撤去作業を行いますが、西休憩所北側の桜など、危険のない倒木樹に関しては、自然再生の循環を学ぶ観察教材として管理しています。
今後とも自然豊かな新宿御苑をお楽しみください。

〔ご意見〕
・皇帝ダリアは丸花壇の主。元に戻してください
・もう少しいろいろな花がほしい
〔回答〕
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
丸花壇に植栽していた皇帝ダリアは、2018年10月の台風により倒木し、以後つるバラを植栽しています。秋の花として人気もありましたので、植栽について検討し、温室入口横に植栽しました。
植栽においては、2018年11月より、園芸文化協会の園芸家の奥峰子さんのデザインと監修のもと花壇管理を行っております。
今後も四季の花を楽しんでいただけるよう花壇管理を行ってまいります。

■温室の手入れについて
〔ご意見〕
・ディスプレイが大幅にかわっていた。大変よろしい。もっとにぎやかにして温室らしくすべし。センスのいい人がいるね。
〔回答〕
この度は新宿御苑にご来園いただき、ありがとうございました。
温室では、熱帯植物が自生地で育っている状態の再現を目指して植物の維持管理を行っております。また、植物の魅力をお伝えするため、毎月、温室スタッフがガイドとなりみごろの花や実を紹介する「大温室鑑賞教室」や、栽培所を見学する「バックヤードツアー」を開催しています。また、毎年6月の環境月間に合わせた「日本絶滅危惧種展」や11月下旬の「洋らん展」などの企画展を行っております。
今後も温室を楽しんでいただけるよう管理を行ってまいります。

■園路、園地の清掃について
〔ご意見〕
・トイレについて混雑する時期は簡易トイレがあってもいいのでは。特に女性が困っているよう。それが無理なら多目的トイレも使っていいようにして下さい。
〔回答〕
この度は施設利用の際にご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
春の特別開園期間は多くのお客様がご来園になるため、既存のトイレに加えて仮設トイレを20棟増設しております。
園内各所に設備されている多目的(多機能)トイレは、どなたでもご利用いただけますが、多機能トイレしかお使いになれない方がいらっしゃいますので、長い時間のご利用はお控えいただき、譲り合ってのご利用をよろしくお願い致します。

■入園門職員の接遇について
〔ご意見〕
・入場料についてのもう少し詳しい案内があるとよい。どの列に並んでいいのか困っている人、間違っている人が見られた。
〔回答〕
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
発券所においては、入園券をスムーズにお求めいただけるよう、券売機や待機列に表示を設置するとともに、スタッフによる誘導案内を行っております。
また今後とも、SNSやホームページを利用した情報発信や多言語による誘導看板、語学対応スタッフを配置するなど、お客様が快適に入園できる誘導案内を進めてまいります。

■みどころマップについて
〔ご意見〕
・掲示時期にずれあり
・みごろマップ、情報遅い
〔回答〕
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
みどころマップ掲載の植物情報に関しては、過去数年の開花情報データを元に開花期を設定しております。近年、温暖化により桜の開花が早まるなど開花期が例年と異なる場合があります。
今後も継続して開花調査を行うとともに、最新の情報についてはホームページやツイッターで紹介いたします。また、窓口や電話でもご案内いたしますのでお気軽にお問合せ下さい。

■サービス施設スタッフの接遇について
〔ご意見〕
・ベーグルパンすごく美味しいので、セットだけでなくベーグルのみの持ち帰りも作って下さい。限定メニューではなくレギュラーメニューにして欲しい。このパンは人気が出ると思います。
・とてもおいしく良かった。
〔回答〕
この度はカフェはなのきをご利用いただき、ありがとうございました。
特製のバンズで作るオリジナルベーグルサンドウィッチは、外はカリッと中はもっちりとした本場のベーグルを使用しており、食感だけでなく、口に含んだ時の香りもお楽しみいただけます。旨味たっぷりの熟成プロシュートや福島県産のブルーベリージャムを使ったオリジナルディップなど、カフェで手作りしたこだわりの具材を使用しています。テイクアウトも可能ですので 、ご利用ください。

■その他ご感想・ご意見について
〔ご意見〕
・幼児、子供のための遊具、公園を設置してください。
・遊具が使えないことに驚き。
〔回答〕
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
2018年12月18日より、千駄ヶ谷門近くにある芝生広場を「こども広場」と改称し、小学生以下に限り、幼児用ゴムボール、なわとび等の他の利用者に危険を及ぼさない遊具が使用できるようになりました。
なお、春の特別開園期間(3月25日~4月24日)については、園内混雑のため、遊
具の使用は禁止としておりますので、ご了承ください。

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop