最新情報

2018新宿御苑フォトコンテスト入賞作品を掲載しました

イベント・セミナー

 新宿御苑インフォメーションセンターのアートギャラリーで開催していた「2018新宿御苑フォトコンテスト入賞作品展」が、4月29日を持ちまして終了いたしました。

 会期中は1万7千人を超えるたくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました。

■2018新宿御苑フォトコンテスト入賞作品は「イベント・セミナー」ページの「新宿御苑フォトコンテスト」項目の「2018年」よりご覧いただけます。

 カメラを通して新宿御苑の魅力を発見するフォトコンテストも、平成3年(1991年)のスタートから28回目をむかえました。

 今回は、北は宮城から南は鹿児島まで、最年少は4才、最年長は93才と幅広い世代のみなさまから1,509点の作品のご応募をいただきました。

 入賞作品の選考は、写真家の木村正博氏、岡本洋子氏、新宿御苑管理事務所長、富士フイルムイメージングフォトイメージング株式会社フォトプリントグループマネージャー、国民公園協会新宿御苑支部長等による厳正なる審査により行われました。

>>審査会の様子はこちら

■環境大臣賞

「紅一点」松山進さん

2018photo01.jpg

 会場には一般の部、子供の部の入賞作品36点と、フォトコンテスト審査員の写真家の木村正博氏、岡本洋子氏の特別作品2点を展示しました。

 ご来場いただいたみなさまから寄せられたアンケートより、ご感想を一部ご紹介させていただきます。

・御苑の散策は幼児期からの楽しみですが、フォトコンテストの各作品は普段気づかなかった御苑の魅力を改めて教えてくれています。再来苑が楽しみになりました。

・御苑には四季を通じて何度も足を運んでいます。写真の中にも見なれた風景や対象物が少なくありませんでしたが、その一瞬を切り取り、受け手に様々な想いを起こさせる作品に引き込まれました。

・毎年桜の頃に来るのですが、他の季節の写真を見るとその頃にも来てみたいと思いました。

・皆さん素晴しい技術と感性をおもちです。勉強になりました。次回が楽しみです。3/23に友人と来園し今日一人で二度目です。ありがとうございました。

・どれもきれいでよいです。こんなにじょうずにとれるんだな~とおもいました。じょうずにとるほうほうをおしえてほしい。

・毎年作品がすごくなっているように感じました。でも腐らず挑戦してみたいと思います。来年こそは!!

・人と自然との関係性を表現した作品が多く、このコンテストの狙いが当たっていると思う。額装が揃えてあって、品の良い展示になっている。

・プロの人達の写真のようで、美術館で見ている感じでした。

・どの作品も素晴らしく心に残るものが多く。作品の中から写真家さんの感動が伝わって来ました。今日来て本当に良かったです。自然の美しさに心が穏やかに温かくなりました。感謝致します。

・それぞれのカメラワークにおもしろさを感じています

・皆とても写真をとるセンスがよく、おれもこのような写真をとりたいと思いました。一枚一枚にストーリーがあり、とてもすてきでした。

・雪と花の対比がすばらしかったです。もっと多くの人の目に触れるといいと思いました。

・とても楽しく、オシャレな写真でした。桜を見れて、写真も見れてよい日になりました。有難うございます。

・街の中にも人間模様は多く常ですが、公園の自然の中に訪れた人達と緑や水の出会いを、各カメラマンの視点で観ることができ、心が洗われました。

・まるで、そこへ行ったかのような、奥行きのあるすばらしい写真たちでした。またに、記録に残ります。

・いつも素敵です。カメラマンの方達の感性の豊かさに乾杯です。また、楽しみにしています。

・大変美しい写真ばかりで感動いたしました。自然だけの作品も素晴らしいのですが、”新宿御苑だからこそ”である背景に都会の部分が見え隠れしている作品もあり、多様性を感じました。またここに来て、作品を見たいと思います。

・素敵ですね。フラリと立寄ったのですが、来て良かった。入ってすぐの雪景色の作品に魅かれました。それで次々と…

・御苑は四季を通じて被写体を見つける事が出来ますね。それぞれ感動致しました。ゆっくり園の隅々を観さつして感動できる写真を撮りたいと思いました。

・日頃みる風景も、写真を撮るという意識をもって観ると違ったものがみえるのですネ。皆さん、良い眼をお持ちのようです。

・各々がハッっとするようなスナップで、びっくり、ワアワアと声を出してみてしまいました。感動の連続でした。観察力、アイデアがすばらしいと思いました。感激です!!

・みなさんの写真がどれもすばらしく、それぞれが個性があり楽しく見させていただきました。ありがとうございました。

・選ばれた写真は、選ばれるだけのちゃんとした理由が感じられるすばらしい作品達でした。私もそんな風に感動する写真がとりたいなと思いました。とてもおもしろかったです。幸せな気持ちになりました。

・全部素敵な写真でした!!何度も来ていますが、初めてこの展示をみました。私も素敵な写真をとれるようになりたいです。

・御苑のすばらしい所が見れてうれしかった。大好きな、御苑の知らない所も見れて、うれしかったです。

・年に何回も来園してます。いつもコンテストを見る毎に、写真を撮る人の心のあたたかさ、景色をみつめる眼のあたたかさや、興味心の強さを感じて、いつも、楽しんでいます。

・見事!!!カメラの威力と撮る方の意気込を感じました。又、撮るタイミングを待つ根性と、被写体を選ぶセンスの良さも、写真から受け、皆さんの情熱は凄いナァーと思いました!

・いろいろな角度から見る御苑の素晴らしさが見受けられました。自然の素晴らしさを改めて感動し、気づかされました

・いつも桜の時期にしか来園してませんでしたが、写真展を見て、桜の時期以外にも来てみようと思いました。

・I want to try photo contest. Thank you.

・(写真を)よく見てから行きます。韓国から来ましたが、本当に良かったです。ソウル市民(原文は韓国語)

・どの写真からも、さまざまなストーリーが感じられ、また、私のような写真に詳しくない者が拝見させていただいても理解しやすいように、評価の言葉を貼り添えていただいているのも、とても勉強になり写真の世界”一枚”とはいえ、その奥深い世界やドラマ性を含み得るのだと知りました。とても素敵な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。次の機会を楽しみにしています。

 などなど。このほかにもたくさんのご感想をいただきました。

 ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

 国民公園協会では、今後も新宿御苑の歴史や自然の魅力を紹介してまいります。

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop