最新情報

2018新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選②】

フォトコンテスト入賞作品


「おいしい休憩」 荻原 弘和さん
大きく口を開けて美味しそうにお子様ランチを食べる娘さんを横からパチリと撮りました。可愛らしい被写体は見る人の心をほっこりとさせてくれます。窓から差し込む日差しも暖かく外の風景も見えて特等席でのランチのひとコマです。
撮影日:2018年12月18日
撮影場所:レストランゆりのき


「御苑での秋のひととき」 斎藤 孝之さん
芝生に寝転んで、家族でくつろぐ時間が穏やかに流れていくようです。秋色に染まった樹々を背景に向かい合うお父さんと男の子は顔こそ見えませんが、幸せな気分に満たされているのがこの画面から伝わります。
撮影日:2017年12月7日
撮影場所:風景式庭園


「棲家」 大野 詳平さん
一面黄色に染まった画面の中の白いサギが印象的です。縦の構図で木々の伸びやかさを表現して足元にサギを置いたフレーミングがばっちり決まっています。サギの向きと樹々の向きも申し分ないですね。良いタイミングに出会った運も作者の実力のうちでしょうか。
撮影日:2018年11月18日
撮影場所:下の池


「秋の訪れ」 星 幸男さん
午後の光に照らされたモミジはより赤く、旧御凉亭の屋根の赤さと相まって、下方の池の青さといいコントラストをなしています。風もなく池の写り込みがきれいで、わずかに映る白い雲もいいアクセントになっています。
撮影日:2016年12月4日
撮影場所:日本庭園


「冬の玉藻池」 堀内 直子さん
イイギリの赤い実がたわわに実り、玉藻池に垂れ下がっています。存在感のあるイイギリの木だけでも印象的ですが、その下にはカモたちが集っています。イイギリとカモのバランスも良く、絵画的な味わいのある作品になりました。
撮影日:2018年12月9日
撮影場所:玉藻池


「生命力」 木﨑 信尚さん
確かにこの木を見るたびに、感じ入るものがありますね。言葉は発しませんが、人間とは違った時間を生きる木の精が私たちを力づけてくれるようにも感じます。湾曲した左右の大きな幹をシンメトリーに配置して、すごい迫力になりました。
撮影日:2018年12月1日 撮影場所:中の池付近


「寒冬に力強く!」 宮川 信吾さん
大胆に下からのアングルで、御苑の巨樹がさらに力強く迫力満点に写されました。ごつごつとした木の幹も他者を寄せ付けない鎧のようで面白い描写になりました。二つの幹、放射状に広がる枝、シンメトリーな構図で迫力、安定感ともに抜群です。
撮影日:2019年1月11日
撮影場所:中の池付近


「新春の装い」 小松 英雄さん
松のタギョウショウを剪定する作業風景ですね。あれだけきれいな形を保つにはやはり手間をかけて管理していかないといけないという、御苑の裏方の仕事が垣間見えて面白いです。作業人数も多く脚立が林立してスナップするにはいい瞬間でした。
撮影日:2018年1月27日
撮影場所:日本庭園


「雲涌いずる池」 吉川 すみ枝さん
スタイリッシュな作品です。水面に写るうろこ雲とドコモタワーというランドマークを組み合わせて、そこにポツンと広がる波紋をアクセントにした上手い構成です。暗めなトーンで仕上げたのも雰囲気がありますね。
撮影日:2018年12月12日
撮影場所:中の池


「冬陽に輝く」 白石 幸伸さん
東京で雪が降るという珍しい時に来られていい状況を撮られました。かなりの量の雪が積もっています。まだ降りたてのようで柔らかな雪の描写もいいですね。池の氷の表情もそれぞれ違いがあって面白いです。
撮影日:2018年1月23日
撮影場所:日本庭園

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop