最新情報

2017新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】

フォトコンテスト入賞作品


」 リーブズ 永美さん
オレンジ色の玉ボケがファンタジーでアートな作品です。人工の光の玉ボケを友達の写真に重ねたとの事なので、テクニックもさることながら、創造性が豊かですね。友達二人の写真もとても素敵なので、これからも沢山写真を撮ってどんどん上達してください。将来が楽しみです。
撮影日:2017年3月18日
撮影場所:西休憩所


新緑の芝生広場」 輿石 恵美さん
新緑がまぶしい4月、芝生広場でのんびりとくつろぐ人々の風景が撮られています。御苑らしくドコモタワーを画面に入れたのがいいですね。手前にはアクセントのようにツツジの花を入れて構成したのがなかなかうまい撮り方です。
撮影日:2017年4月
撮影場所:芝生広場


水面に映る夏の緑」  田中 青空さん
手前にまん丸の生垣を入れて奥の旧御凉亭と同じくらいの存在感にしたのが大胆でいいアイデアですね。背景が曇り空ではなく、作者の田中君のお名前のように青空だったら、池の水の色がもっときれいに見えて、さらに良い作品になったでしょう。
撮影日:2017年8月17日
撮影場所:日本庭園


秋の夕暮れ 小さな恋」 榎戸 竜之介さん
小さな命の輝きを見つけて恋に見立てた素敵なタイトルですね。緑の葉っぱの中にいるカマキリを良く見つけてしっかりと撮りました。カマキリは肉食性の昆虫で、メスの方がオスよりも大きいです。しばしばメスがオスを食べてしまうことがありますが、上手く逃げて生き延びるオスもいます。この2匹の恋の行方はどうなったのでしょうね。
撮影日:2017年10月9日
撮影場所:ツツジ山


自然の中の箱庭から」 立見 日葉さん
ドコモタワーが真っすぐに撮れていますね。大人でも水平線が曲がってしまうことがありますが、とても上手に撮りました。手前に桜の紅葉の残り葉を上手く被せて、道を歩く人々を画面に入れています。人の体が切れてしまわないように全身を入れて撮るともっと良くなりますよ。
撮影日:2017年11月5日
撮影場所:日本庭園


だっこすると おもいよ!」 新井 潤さん
なるほど、おばあちゃんが手を広げて木の大きさを測っているかのように思えた動作を、あたかも抱っこしているかのように捉えたのですね。こんなに大きな木を抱っこするなんて発想が思い浮かびません。想像力が豊かで、写真もほっこりとやさしさに満ちあふれています。
撮影日:2017年11月15日
撮影場所:風景式庭園


一つの枝の九人兄弟」 本村 秀巨さん
なるほど、コデマリの咲き終わった花ですね。残った花柄が赤くてきれいに並んでいます。それを逆さまにして9人兄弟とした目のつけどころがいいですね。水平線はちょっと斜めになったようですが、ピントも花に合っていて背景の池がきれいにボケて撮れたのがすごいです。
撮影日:2017年12月24日
撮影場所:下の池

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop