最新情報

2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品を掲載しました

イベント・セミナー

 新宿御苑インフォメーションセンターのアートギャラリーで開催していた「2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品展」が、4月30日を持ちまして終了いたしました。

 会期中は1万6千人を超えるたくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました。

■2016新宿御苑フォトコンテスト入賞作品は「イベント・セミナー」ページの「新宿御苑フォトコンテスト」項目の「2016年」よりご覧いただけます。

 カメラを通して新宿御苑の魅力を発見するフォトコンテストも、平成3年(1991年)のスタートから26回目をむかえました。

 今回は、北は北海道から南は鹿児島まで、最年少は1才、最年長は91才と幅広い世代のみなさまから作品を寄せていただき、新宿御苑フォトコンテスト開催史上、歴代2位となる2,238点の作品のご応募をいただきました。

 入賞作品の選考は、写真家の木村正博氏、岡本洋子氏、新宿御苑管理事務所長、富士フイルムイメージングフォトイメージング事業部マネージャー、国民公園協会新宿御苑支部長等による厳正なる審査により行われました。

>>審査会の様子はこちら

 

■環境大臣賞

「深紅の千羽鶴」 西内辰宏さん

2016photo01.JPG

 会場には一般の部、子供の部の入賞作品41点と、フォトコンテスト審査員の写真家の木村正博氏、岡本洋子氏の特別作品2点を展示しました。

 ご来場いただいたみなさまから寄せられたアンケートより、ご感想を一部ご紹介させていただきます。

・展示写真はみんな素晴らしく、作者の苦労も伝わってきます。

・1ヶ所で撮っても色々な場面があり大変良いと思います

・目のつけ所がおもしろく、新たな発見がありました。

・素晴らしい作品ばかりで、御苑の知らない面を見ることが出来ました。

・どの作品も新宿御苑の自然、景色、来場者の素晴らしい瞬間をとらえた季節感あふれる素敵な作品だった。

・夕暮れ時、雨の日、抒情的で美しい!小鳥、なかなかこんなチャンスにはあえないが、いいなァ~!

・絶妙なタイミング、一等賞!(手書きのカメとトンボのイラストと共に)

・とても楽しい、温かい写真ですね いつも見ております。

・今回はいつになくダイナミックですばらしく見ごたえがあって来たかいがあった。いつもくるようにしている。楽しみにしている。年々進歩しているのが私のようなおばあさんでもよく分かる。

・写真をこんな素敵にとれるならとってみたい。

・綺麗な写真 心が動かされる作品が多く見ごたえがありました。

・どの作品もとてもきれいでいつまででも見ていられる。

・素敵でした。お子さまがお上手ですね。

・小学生もすごく感性豊かな写真を撮っていて、びっくりしました。写真を撮りたくなる魅力ある御苑がいいですね。

・色んな人の視線で新宿御苑を撮って下さって、いつも有難うございます。もう76歳ですので、なんでもどん欲に見るつもりです。(100歳迄生きる予定)

・ほのぼのとする写真や、プロ並みのアングル。今日知らなかった場所を見に来たいと思いました。紅葉の時期もとても素敵な風景に巡り合えることを知ったので、今から、秋が来るのを楽しみに待ちます。こんなにいい場所が都内にあったとはもっと早く知るべきだったと思っています。

・何度来ても飽きる事のない御苑、すばらしい数々の写真で、その魅力が一層印象を増しました。

・雪の御苑を一度見てみたいと思いました。知らない時期も素敵なのですね。

・久しぶりに新宿御苑にきました。桜の季節は終わってしまいましたが、御苑にはたくさんの花や木があり、他の季節も楽しめますね。写真を見せてもらい、あらためてそう思いました。

・御苑の素晴らしさがより良くとられていて素敵な写真ばかりでした。コメントもとても分かり易く親切な評価で良かったです。

・どの作品も素晴らしく、このように撮ればさぞ楽しかろうと思いました。また、来園をして、拝見できるといいなと考えながらひと時を過ごしました。皆様お疲れさまでした。有難う。

・私も応募してみたくなりました。素敵な作品ばかりです。

・フォトコンテスト入賞作品展に来るのは初めてでしたがとても勉強になりました。また挑戦したいです。

・素晴らしい公園、素晴らしい写真、とても良い所です。来年のフォトコンテストも楽しみにしております。

・The color and excaution are all very nice. The angles and everything. Thank you. 🙂

 などなど。このほかにもたくさんのご感想をいただきました。

 国民公園協会では、今後も新宿御苑の歴史や自然の魅力を紹介していきたいと思います。

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop