最新情報

2015新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選①】

フォトコンテスト入賞作品


桜が咲いた」 土方 憲司さん
風のない暖かな春の日です。サクラの木の映り込みに乱れがなくて、まるで鏡に映っているようです。映り込みで2倍に増えた分、桜満開のゴージャスな画面になりました。また3本の木の並びにリズム感があっていいですね。いい場面を発見しました。
撮影日:2015年4月1日
撮影場所:中の池


満開の幸」 西岡 朝子さん
里桜のもとにつどう親子の姿をいいタイミングで撮りました。まるでコマーシャルの一場面を見ているようで二人の会話が聞こえてくるようです。里桜の幹や手前の花の使い方が上手く、メリハリのある画面作りになっています。
撮影日:2015年4月23日
撮影場所:風景式庭園


静寂」 池上 和夫さん
誰もがカメラを向ける定番スポットだけにこれだけ条件の良い美しい状況に遭遇できて幸運でした。その幸運を逃さず作品に仕上げられた作者は確かな腕前の持ち主です。水鏡に映る春の景色の美しさ、過不足ないフレーミング、欠点が見当たりません。
撮影日:2015年4月2日
撮影場所:中の池


萌ゆる春」 伊藤 淳さん
春モミジの優しい柔らかさが表現された作品です。透き通るようなやや赤みがかった葉っぱが背景の黄緑色に溶け込み、そこに赤いモミジの花がちりばめられ、まるで繊細な日本画か着物の柄を見ているようです。いい枝を見つけて作品に仕上げました。
撮影日:2015年4月19日
撮影場所:モミジ山


春の光」 萩原 恒夫さん
ゆがんだ不思議な世界が広がっています。魚眼レンズの効果を上手く利用しました。手前の白いハナミズキの木がデフォルメされ、青空一面を覆うくらい大きく写っています。遠景にランドマークのドコモビルを入れ、太陽の輝きもアクセントに取り入れて、画面構成が上手です。
撮影日:2015年4月15日
撮影場所:風景式庭園


」 川島 奈緒美さん
御苑のシンボルの三本ユリノキをモチーフにしました。雨模様でしょうか?かえって幹が黒くなり緑もしっとりと落ち着いた雰囲気のある作品になっています。ユリノキのてっぺんに何羽かのカラスがとまっているので、上方の空間を少し開けてフレーミングすると窮屈さがなくなります。
撮影日:2015年4月5日
撮影場所:風景式庭園


輪になって踊ろう」 中野 澄子さん
目の前にキノコの森が広がっていて、自分がまるで妖精になったような気分です。面白い被写体を発見しましたね。またアングルを下げてキノコと同じ目線から撮ることで臨場感あふれる雰囲気のある素敵な写真になりました。タイトルも素敵です。
撮影日:2015年6月21日
撮影場所:


夏散歩」 髙林 俊樹さん
緑が爽やかです。手入れの行き届いた芝生と木々の緑が美しい御苑ならではの風景です。春や秋のように撮りやすい被写体が少ないからでしょうか。夏の応募作品は少ないのが現状です。作者は大きな木とその木陰を散歩する人物を利用して夏のイメージを上手く表現しました。
撮影日:2015年7月20日
撮影場所:風景式庭園


かしきり」 米本 周子さん
広々とした芝生に一人ぽつんと遊ぶ小さな子。芝生の広大さを生かして“かしきり”とイメージした、大胆なフレーミングに脱帽です。左端に入ってしまった人物は丁寧にフレーミングしてとり除いた方がもっと“かしきり”状態になり、さらに良い作品に仕上がります。
撮影日:2015年9月30日
撮影場所:風景式庭園


秋日和」 榎戸 勝洋さん
玉藻池の樹形のいい松を上手く取り入れて、記念撮影をする家族を遠くから淡々と捉えました。秋らしい風情を出すのに、画面下の赤く紅葉した木を画面に取り入れてもよかったのではないでしょうか。
撮影日:2015年12月5日
撮影場所:玉藻池

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop