最新情報

2013新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【上位四賞】および審査員総評

フォトコンテスト入賞作品

【主催者あいさつ】

「2013新宿御苑フォトコンテスト」入賞作品展にご来場いただき、誠にありがとうございます。このコンテストは、カメラを通して新宿御苑の自然の素晴らしさを感じ楽しんでいただくため平成3年度から開催され、今年で23回目を迎えました。
今回も長野から広島と全国各地544名のみなさまから2102点の応募をいただきました。歴代4番目となる2千点を超える多数の作品が寄せられ、いずれも甲乙つけがたい力作ばかりでしたが、厳正な審査を経て入賞作品が選ばれました。
写真展にはこの入賞作品とあわせて、審査にあたられた写真家の特別作品を展示いたしました。多くの方々にご覧いただき、新宿御苑の四季折々の表情と自然の美しさを楽しんでいただければと思います。
フォトコンテストの実施及び写真展の開催にあたり多大なるご支援をいただきました、環境省新宿御苑管理事務所、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社ならびに関係各位に厚く御礼申し上げます。

一般財団法人 国民公園協会新宿御苑 会長 福澤 武

【審査員総評】

今回のコンテストの審査を終了した1週間後と2週間後、全国は記録的な大雪に見舞われました。2月8日の雪は関東には珍しくサラサラした雪で、撮影に出かけてきた私は何年ぶりかの御苑の雪景色を楽しむことができました。ところが翌週の雪は水分が多く、雪に弱い首都圏は言うに及ばず広い範囲に大きな被害をもたらしました。御苑もその影響を免れることはできず、苑内各所で古木だけでなく若木も被害を受け、私が撮影を始めてから記憶にない程の被害となりました。苑内ではすでに桜が咲き始めていますがその何本かは枝折れして形が変わり、風雪に耐えて独特の枝ぶりを見せていた樹が姿を消しているものもあります。鑑賞者としては見慣れた景色が変わることへの哀惜がありますが、自然界に生きるものは絶えずこのような脅威にさらされながら黙々と生命の営みを続けています。御苑は人によって管理された公園ですが、暴風雨や今回のような雪害に完全に対応できるものではありません。その結果失われてしまった景色もありますが、その陰には新たな命が芽吹き、新しい景色の創造が始まっています。
写真の特性は記録性で、誕生からこれまでに様々な現象を記録して今日に伝えてきました。雪害を受けた御苑の景色には無残に見えるものもありますが、その姿も明日の御苑の景色を作り出す準備運動と捉えることもできます。華麗な桜の宴の陰で、未来の御苑を作り出す自然の営みに感謝しながら変化を見続け、これからも苑内の素晴らしい姿を記録して頂きたいと思います。

写真家 木村 正博
写真家 岡本 洋子

【環境大臣賞】

響秋」 植田 良一さん
紅葉を映した水面と一羽のシラサギ。このコンテストへの応募でなければ、どこか地方の山里で写したと言っても疑われないでしょう。苑内を知っているものは母と子の森の池とすぐ分かりますが、それだけ御苑の懐の深さを活かした画面となっています。実体のシラサギと映り込みの対比が見事で、ウッカリすると上下逆さまに見てしまいかねないシャープさがあります。シラサギを配した位置も適切で、完成度の高い画面となっています。
撮影日:2013年11月27日
撮影場所:母と子の森

【環境省自然環境局長賞】

春雨」 菊池 邦子さん
やさしいタッチの2枚組でまとめたのが成功していますね。1枚は水面に散る花弁と波紋、1枚は風に揺れる花の向こうを傘を差して歩く女性を組み合わせ、花に降る雨の様子を感じさせています。組み写真は説明的な要素が強くなるとくどくなりますが、主役の花に降る雨を何気なく感じさせたのが成功しています。
撮影日:2013年3月25日
撮影場所:風景式庭園

【環境省新宿御苑管理事務所長賞】

こどもの国」 石山 豊蔵さん
ラクウショウの気根を初めて見た人は誰しも、その奇観に驚きの声を挙げます。その気根をこどもの姿に見立て、黄葉を透かした西日の中に際立たせた意図がよかったですね。ラクウショウの葉はまるで鳥の羽根のようで秋になると見事な黄葉を見せてくれますが、このように柔らかい光で黄葉と影、気根を見られる機会は少なく、実にいいタイミングで撮影しています。
撮影日:2013年11月27日
撮影場所:母と子の森

【(一財)国民公園協会新宿御苑会長賞】

渦巻く花筏」 松山 進さん
池の形から中の池の流れ込みのようですが、実に見事な花筏の渦ですね。ここまで見事な渦を再現するには相当長い露出が必要ですが、Exifデーターを見ると68秒となっていました。デジタルは高感度側が注目されがちですがカメラの機能を使いこなし、ISO100で絞り込んで撮影したのが活きています。
撮影日:2013年4月4日
撮影場所:中の池

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop