GW ~江戸城の遺構と都心のオアシス~ 皇居外苑編 【4/27】
【楠木正成像】
ゴールデンウイークの予定はお決まりでしょうか?
連休中は一段と賑わう皇居外苑。
今回は中でもぜひ立ち寄っていただきたいスポットを含めた散策コースをご紹介します。
皇居をとりまく広大なお濠と豊かな緑。そして数多くの歴史遺構を間近でご覧いただくことができる特別な場所を、
「皇居周辺」「東御苑」「北の丸周辺」の三本立てでご紹介したいと思います。
【桜田濠】
皇居周辺はいくつか最寄り駅がありますが、今回は桜田門駅から出発。
桜田門駅3番出口に降り立つと視界いっぱいに広がる広大なお濠は桜田濠です。
周辺には国会議事堂などもみることができます。
【旧江戸城外桜田門】
駅から徒歩数秒。重要文化財にも指定されている桜田門が皆様を迎えます。
桜田門を抜けると美しい芝生と黒松が立ち並ぶ皇居前広場があり、その奥には近代的な高層ビル群の姿。
【二重櫓・伏見櫓】
桜田門を出て左手の砂利道(舗装された道もあります)を進んでいくと二重橋が見えてきます。
広々とした広場に現れる皇居正門は荘厳な雰囲気が漂います。
【坂下門】
そのまま進行方向へ進んで行くと左手に坂下門が見えてきます。
通常は通り抜けすることはできませんが
春と秋に行われる乾通りの一般公開でのみ乾門まで続く乾通りを歩くことができますよ。乾通り一般公開過去ブログ
【桔梗門】
坂下門のそばにある門が桔梗門。
この門は江戸城本丸南口の通用門で本丸へ向かう際には
江戸城の表門大手門とならぶ登城門だったそうです。
【桜田巽櫓と桔梗濠】
櫓を左手に桔梗濠沿いを進んで行くと
東御苑の入り口でもある大手門がみえてきます。
桜田門から大手門まで約30分のコースになりますが、短い距離の中に様々な江戸城の歴史遺構をみることができました。
日影がなく砂利道の為、お越しになる際は日差し対策をされると安心かもしれません。
散策のお供にはこちら♪