お知らせ

北の丸公園の冬

四季の風景

 

暦の上では冬至を迎えました。

冬至とは昼の時間がもっとも短い日で、この日を境にだんだん日が長くなってきます。

とはいえ本格的な寒さはこれからですね。

 

北の丸公園もすっかり冬らしい景色になりました。

 

 

こちらはモミジ林です。

鮮やかな紅色の絨毯を敷いているかのようです。

 

 

枯葉に隠れようとしているのかもしれませんが

美しい羽色が目立っていたので見つかってしまったカワセミ。

 

木の葉が散っている今だからこそ野鳥たちを見つけやすい季節でもあります。

 

 

こちらはウメの花。

葉を落とす木々が多い冬は少し殺風景な気もしますが

園内を散策していると寒さに負けず咲いている花たちに出会うこともあります。

 

 

陸にあがって食事をしている水鳥たち。

皇居周辺のお濠でも見かけることはありますが

芝生の上を歩いている姿を見ることができるのは北の丸公園ならではかもしれません。

 

寒くなると外に出る機会が減ってしまいがちですが

人気が少ない冬だからこそ、身近に見られる生き物たちに出会えるかもしれません。

 

年の瀬、静かな園内で澄んだ空気を味わう森林浴はいかがでしょうか?

園内散策のご休憩はこちら『北の丸レストハウス(cafe33)』で暖かいひとときをどうぞ!

https://fng.or.jp/koukyo/place/rest/kitanomaru-rest#meal

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop