お知らせ

黒色ベレー帽がかわいい「ヤマガラ」ご存知ですか?

皇居外苑の見どころ

shibahu190819

 お盆が明けて、本日から出勤、という方も多いのではないでしょうか?

 暑さ寒さも彼岸まで・・今年の夏はそうもいかないかもしれませんね。そんな時はちょっと木陰でひとやすみ。木々を抜けて届く風は、想像よりもずっと涼しく感じるはずです。

 

yamagara

 今回は北の丸公園で出会える可愛い野鳥「ヤマガラ」をご紹介します。写真は正面からのショットです。

 黒色のベレー帽をかぶり、首もとは太めのネクタイを締めているかのような模様が特徴で、腹は鮮やかなオレンジ色、翅はグレーとオシャレな配色をしています。

 

yamagara2

 ヤマガラを探すときは、「ニィーニィーニィー」「ビィービィービィー」と少し鼻にかかった鳴き声を頼りにしてみましょう。鳴き声だけで見つからなかった時は、さらに耳を澄ませて、ヤマガラが木のみを足で押さえてクチバシで突く「コツコツ」という音を気にしてみると、案外傍にいるかもしれません。

 

egonokinomi

 ヤマガラの好物「エゴノキ」の実。2019.8.16撮影

 エゴノキの果肉には毒があるたため、ヤマガラは器用に中の種子だけを取り除きます。

 

DSC02137.jpg

 人懐っこいことで知られるヤマガラ。人がそばに寄ってもあまり逃げないので、観察しやすい野鳥でもあります。

 木の幹や樹皮の割れ目、倒木の朽ちた部分などにエサを貯蔵するといった頭の良い一面も持ち合わせている彼ら。

 北の丸公園を散策の際は、是非見つけてみて下さいね。

 

→休憩はこちら「フォレスト北の丸」をご利用ください♪

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop