お知らせ

平成30年5月31日(木)に皇居外苑から日比谷公園を巡るガイドツアーを開催いたしました!

開催報告・レポート

DSC09112.JPG

 平成30年5月31日(木)時折ぱらぱらと小雨が降るお天気の中、皇居外苑から日比谷公園を巡るガイドツアーを開催致しました。(馬場先通りで“日比谷入江”の説明をする国民公園ガイドスタッフの星さん)

 

 

 

DSC09115.JPG

 前半は皇居エリアの歴史散策です。楠公像から二重橋、そして外桜田門をガイドスタッフの星さんがご案内しました。NHKドラマ「西郷どん」内で桜田門外の変のシーンがあった事から皆さんの関心が大いに集まった「外桜田門」。

 

DSC09117.JPG

 (彦根藩井伊家上屋敷跡地「憲政記念館」からの井伊直弼の足取りを想像しながら桜田濠周辺を望む皆さま。)

 

DSC09124.JPG

 そしてツアー後半は皇居エリアを飛び出して日比谷公園へ向かいました。日本初の洋風近代式公園として開園してから平成30年6月1日で115年を迎える日比谷公園。ご案内はガイドスタッフの櫻本さん。

 (日比谷公園内「緑と水の市民カレッジ」前にて)

 

DSC09128.JPG

 日比谷公園に精通しているガイドさんだからこそ普段はあまり行かないところをとの思いから近代化産業遺産に指定されている市政会館(日比谷公会堂)の地下にて休憩を取りました。

 

DSC09143.JPG

 こちらは公園内銀座側に位置する「第一花壇」。当初はこの場所に公会堂が建設される予定だったそうです。

 

DSC09145.JPG

 皇居前広場二重橋手前に設置されているブロンズ製の人止柵のモチーフになっている「アカンサス」。シックな色合いに柔らかいフォルムゆえに思わず触れてみたくなりますが・・・トゲがあるので注意です。

 

DSC09138.JPG

 大変ご好評頂けたガイドツアーのため参加者の方からは次回のツアー日程のご質問を多く受けました。 今年度後半ガイドツアーの開始は9月末を予定しているためホームページでの情報開示は8月末の予定です。

 今後も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop