お知らせ

北の丸公園・千鳥ヶ淵の桜が見ごろです♪

四季の風景

DSC00763.jpg

 連日春らしいぽかぽか陽気が続いていますね。北の丸公園の入り口の一つである田安門(国指定重要文化財)付近では、ソメイヨシノの開花がピークを迎え、多くの方がお花見を楽しまれていました。今回は『皇居の桜を美しく撮影したい!』という方におすすめのスポットをご紹介します。

 

DSC00973.jpg

 田安門から北の丸公園へ入園し、高台となっている公園西側へやって来ました。朝方は訪れる方が少なく、ゆっくりとお花見を楽しむことが出来る穴場スポット。千鳥ヶ淵の桜を見下ろすような形で撮影できるため、人とはちょっと違ったアングルで撮影されたい方におすすめです。

 

DSC00992.jpg

 こちらは北の丸公園の東側に位置する清水門(国指定重要文化財)傍から撮影した一枚。武道館の特徴的な屋根と、牛ヶ淵の堤塘に植栽されているソメイヨシノをゆっくりと眺められるのはこの場所だけ。午前・午後共に人通りがまばらなので、時間を気にせず撮影を楽しむことができますよ。

 

DSC00976.jpg

 九段下駅2番出口を出て坂を上り、進行方向左手に広がる千鳥ヶ淵へ枝垂れる見事な桜は、多くの方の視線を独り占めしています。桜の季節は時間を延長して営業されるボートに乗りながらの撮影も試してみたいですね!(⇒詳しくはこちら)

 

DSC00755.jpg

 一年に一度、わずかな期間だけ美しく咲き誇る桜たちの華やかな姿をカメラに収めに、是非皇居外苑・北の丸公園へお越しください!

 

自分歩きマップ(歴史)

自然歩きマップ(自然)

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop