お知らせ

平成29年9月28日(木)皇居外苑・東御苑ガイドツアーを開催しました!

開催報告・レポート

DSC06027.JPG

 平成29年9月28日(木)。約3ヶ月ぶりのガイドツアー開催日となったこの日、大方の雨予報にも関わらず多くの皆様にお集まりいただき、特別史跡江戸城跡である『皇居外苑』、そして『皇居東御苑』を巡るツアーが賑やかにスタートしました。

DSC06031.JPG

 ガイドツアーは約2時間を予定している為に歩きやすい靴や服装で参加されている皆さま。(撮影:皇居前広場)

 

 DSC06043.JPG

 東御苑内「百人番所」前でのご案内の様子。江戸城を楽しむ上で、欠かせない「石垣」の見分け方や、当時の櫓の位置、坂道からの景色などの説明に、お客様は時折メモを取りながら真剣にお聞きになっていました。

 

DSC06064.JPG

 ツアーでは江戸時代の歴史的な説明に加え自然観察も行いました。こちらは二の丸雑木林で拾ったカシワの木の実。殻斗に毛のような鱗片(りんぺん)が密生していて、とても特徴的な姿をしていますよね。

 

DSC06066.JPG

 こちらは珍しい「ツノハシバミ」の実。ヘーゼルナッツがとれるセイヨウハシバミと同じ属の種類で、同じ様に実を食べる事ができるそうです。

 

DSC06052.JPG

 雨に降られることなく無事に終えた、今年度後半初回のガイドツアー。次回の開催日は10月12日(木)です。皆さまのお越しを心よりお持しております。 →10月ガイドツアーチラシ

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop