お知らせ

ふわりと香る冬の花

皇居外苑の見どころ

DSC00765.JPG

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。

 雲一つない青空がどこまでも続き、キーンと冷たい北風が吹き抜ける本日。暦上は「小寒」で、寒さが加わる「寒の入り」だそうです。皇居の北側に位置する北の丸公園では、冬本番を知らせる可憐な小花が咲き始めました。

 

DSC00758.JPG

 公園中央に位置する梅林を歩いていると、頭上からふわりと上品で甘い良い香りが・・・・

 

DSC00769.JPG

 その正体はこちらの白梅。枝いっぱいに花開いた純白の花のまわりには、冬のごちそう(甘い蜜)を求めて小さな蜂がブンブンとたくさん集まっていました。

 

DSC00777.JPG

 梅の香りを感じながら、細い通りの向い側、東京都の気象観測地点である「露場(ろじょう)」へやって来ました。2014年に東京都千代田区大手町の「気象庁本庁舎構内」から移動してきたこちらの観測地点。東京の観測地点の移転は、東京オリンピックの年(1964年)以降、50年ぶりとのことです。

 

DSC00773.JPG

・・・そんな露場のすぐ傍にも、数本の梅の木が植栽されています。

 

DSC00780.JPG

 こちらの紅梅は開花まであと少しのようです。

 真冬の冷たく澄んだ空気の中で凛と咲く梅は、「花よし、香りよし、果実よし」の三拍子がそろった春の花。まだ「春」と呼ぶには早いですが、園内の梅の花が咲きそろう頃には、季節のやわらぎが感じられるかもしれませんね。

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop