お知らせ

【北の丸公園】禁煙週間における北の丸公園での取り組みについて

お知らせ

5月31日は世界保健機関(WHO)が定めた「世界禁煙デー」です。日本では世界禁煙デーの5月31日からの1週間を禁煙週間と定めて、禁煙や受動喫煙の防止について各種の取り組みが行われています。

 

■北の丸公園における取り組み

・平成24年5月1日から、園内における灰皿設置場所以外での喫煙禁止の呼びかけを強化し、喫煙者のマナーの向上と分煙の徹底による受動喫煙防止を推進しています。

 

・未成年者の喫煙防止や公共の場・職場における受動喫煙防止に関する取り組みの一層の普及啓発を図るため、世界禁煙デー並びに禁煙週間の時期を中心に園内の要所に各種ポスターを掲示しています。

 

・園内における受動喫煙防止の徹底を図るための当面の措置として、平成28年5月23日から灰皿設置場所の見直し(灰皿設置場所の集約と移動)を行っています。

 

・今年度の禁煙週間【平成28年5月31日(火)から6月6日(月)】については、北の丸休憩所屋外の灰皿設置を一時取りやめ、北の丸公園内における全面禁煙の実施に向けた試行を行います。

 

☆禁煙や受動喫煙の防止についての各種情報や世界禁煙デー・禁煙週間での取り組み等については、厚生労働省のウエブサイト「たばこと健康に関する情報ページ」をご覧ください。

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop