北の丸公園で八重桜が続々と見頃を迎えています♪
皇居の北側に位置する緑豊かな森林公園「北の丸公園」では、現在八重桜が続々と見頃を迎えています。写真は「花木園」南側に位置する吉田茂像脇のイチヨウとヤエベニトラノオ。枝いっぱいに華やかな花をつけ、武道館で行われる入学式に訪れた皆様を祝福するかのように咲き誇っています。
幹の側から上を見上げると、満開のイチヨウと青空のコントラストが存分にお楽しみ頂けます。
ヤエベニトラノオは現在7分咲ほど。イチヨウよりも濃い紅色です。レースの様な花びらが特徴。
イチヨウ、ヤエベニトラノオの向かい側に植栽されているのは薄ピンクがかった花びらが美しいハタザクラ。
こちらも現在満開です。
・・さて、ここでいきなりですがクイズです。この写真の中に開花している桜の木があります。一体どれでしょうか?
正解は・・・・
こちら!左手前の木(ギョイコウ)です。桜といえばピンク色を想像しますが、こちらは薄い黄緑色の桜。珍しい色をした桜「ギョイコウ」を是非見つけてみてくださいね。
ギョイコウの近く、武道館の脇に植栽されているのはフゲンゾウ。こちらは3分咲ほどです。
その他花木園ではマメ科のハナズオウが咲き始めています。
花柄はなく、枝に直接花をつけるハナズオウ。小花を枝いっぱいに咲かせ、園内の春を彩ります。
その側には桜に似た見た目のハナカイドウも咲いています。
ソメイヨシノ、八重桜を筆頭に、春の花々の開花ラッシュが続く北の丸公園。春爛漫、マイナスイオンたっぷりの園内で、のんびりと春のお散歩を楽しまれてはいかがでしょうか?