お知らせ

皇居外苑・外周で美しく咲き誇る桜たち

四季の風景

DSC04955.JPG

ここ数日すっきりしないお天気が続いていましたが、本日は久しぶりに青空が広がり、春らしく穏やかな天候となりました。皇居外苑・外周では、ソメイヨシノをはじめ沢山の桜たちが競うように咲き誇り、多くのお客様の目を楽しませています。

8DSC04960.JPG

東御苑の入り口のひとつ「平川橋」側で見頃を迎えているソメイヨシノ。

 

DSC04982.JPG

代官町通りの桜並木には八重桜が多く植栽されていますが、現在はソメイヨシノ、オオシマザクラが綺麗です。

 

2DSC05142.JPG

半蔵門すぐ側に位置する「千鳥ヶ淵公園」は、お花見を楽しむ多くのお客様で賑わっていました。所狭しとソメイヨシノが植栽されている園内を歩けば、目の前にピンクのフィルターがかかります。

 

DSC05135.JPG

千鳥ヶ淵公園から見た半蔵門。お濠の水面、堤塘の緑に桜が映えます。

 

DSC05017.JPG

本日の千鳥ヶ淵とソメイヨシノ。ピークは過ぎたようですが、まだ十分楽しめそうです。水面に美しく漂う花びらにもご注目。

皇居の北側に位置する北の丸公園の池周辺では、シダレザクラやソメイヨシノが見頃。のんびりお花見をお楽しみ頂けます。

 

1DSC05065.JPG

こちらは北の丸公園西側から千鳥ヶ淵を撮影したもの。公園外からの眺めが有名ですが、内側からはまた違った迫力と美しさがありますね。

太陽が顔をのぞかせるのは本日までのようで、明日は再びお天気の崩れが予想されています。ソメイヨシノは少しずつ散っていきますが、八重桜の本番はこれからです。続く皇居の春を、どうぞお楽しみ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇居外苑_広報
Instagram
皇居外苑_広報
X
一般財団法人
国民公園協会
皇居外苑
YouTube
PageTop