2024新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【上位四賞】および審査員総評
【主催者あいさつ】
「2024新宿御苑フォトコンテスト入賞作品展」にご来場いただき、誠にありがとうございます。
このコンテストは、カメラを通して新宿御苑の自然の素晴らしさを感じ楽しんでいただくため平成3年 度から開催され、今年で33回目を迎えました。今回、全国各地の16才から91才の幅広い世代のみなさまから591点の作品のご応募をいただきました。いずれも甲乙つけがたい力作ばかりでしたが、厳正な審査を経て入賞作品が選ばれました。 写真展には入賞作品とあわせて、審査にあたられた写真家の特別作品を展示いたしました。多くの方々にご覧いただき、新宿御苑の四季折々の表情と自然の美しさを楽しんでいただければと思います。フォトコンテストの実施及び写真展の開催にあたり多大なるご支援をいただきました、環境省新宿御苑管理事務所ならびに関係各位に厚く御礼申し上げます。
一般財団法人 国民公園協会 会長 杉山 博孝
【審査員総評】
入賞者の皆様、この度はおめでとう御座います。
新宿御苑フォトコンテストは、全国に数あるコンテストの中でも長い歴史を誇り、入賞作品は御苑の歴史 を記録した貴重な資料となり、今回、入賞された方々の作品もそれに加わります。一見変化が見えないように感じる園内も、撮り続けているうちに様々な部分に大小の変化が生じているのに気付きます。自然の猛威の影響や樹木の生育の変化のほか、雨や雪などの天候下には、晴天では見られない景色に遭遇することもあります。良い結果を得るには被写体を知ることが大事です。今後もぜひ御苑に足を運んで新たな魅力を発掘し、次回も素晴らしい作品を応募頂けることを期待しています。
写真家 木村正博
写真家 岡本洋子
写真家 並木 隆
【環境大臣賞】
「ドングリ見せて」 小島 将裕さん
大きな切り株のステージの上で、袋の中に入っているドングリが気になるのでしょう。二人の会話が聞こえてくるようです。新宿御苑が都会の中にあって自然豊かであるとともに、大人から子供まで、沢山の人達に安心して寛げる場所だと気付かされます。いい瞬間を撮った素敵な1枚です。
撮影日:2024年11月4日
撮影場所:風景式庭園
【環境省自然環境局長賞】
「静寂」 大野 詳平さん
上の池にある島が新緑の時期を迎えて、心地の良い、爽やかな緑色に染まっています。よく見ると奥の方にアオサギがいますね。画面の中では小さな存在ですが、緑一色の中に存在感があります。木々の緑とアオサギの対比が見事です。主役の捉え方、バランスの取れた構図、色合いの美しさ、上手さが光ります。
撮影日:2024年4月28日
撮影場所:日本庭園・上の池
【環境省新宿御苑管理事務所長賞】
「雨が降っても日本はスバラシイ」 小西 直昭さん
昨今のインバウンドの状況を如実に物語る写真です。これだけの外国の方が来園し、雨の中でも新宿御苑に足を運んでいるということに驚きを感じます。何年か前には考えられなかった新しい光景です。楽しそうに写真を撮っているのを見ると嬉しいですね。「日本を楽しんでくださいね。」って思わず声をかけたくなります。
撮影日:2023年3月24日
撮影場所:日本庭園・旧御凉亭
【一般財団法人国民公園協会会長賞】
「共演」 奥田 圭子さん
池に浮いている落ち葉がなければ、反射とは思えないほどきれいに映っています。写真の構成要素も新宿御苑のランドマークの「ドコモタワー」と「雪つり」だけと思いきや、飛行機までも映っているすごい瞬間です。飛行ルートが変わり、新宿御苑の上を飛ぶようになった最近の状況写真としても貴重ですね。
撮影日:2024年12月20日
撮影場所:日本庭園・旧御凉亭近く