2024新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【入選①】
「春の息吹」 牧野 秀志さん
ぼかすだけでなくカップルを入れているのは、背景まで気を遣っている証拠です。木の幹の割合が多いので桜よりもカップルのボケの方が勝ってしまいました。桜の花がもう少しボリュームあるとタイトルらしい雰囲気がより出たと思います。
撮影日:2023年3月16日
撮影場所:桜園地
「ベビーカーの花見」 山本 美智子さん
ベビーカーの数で花見客の多さを見せる表現は素晴らしいですね。もう少しアングルを下げて奥の人たちをベビーカーで隠すと、この視点がより生きてくると思います。また、右側のベビーカーも半分で切り取ると数の多さをより強調できますね。
撮影日:2024年4月10日
撮影場所:こども広場
『Photographer’s eye』 坂上 裕子さん
2人のお嬢さんは娘さんかな? 2人の撮った写真がどんなふうに写っているのか気になります。それらを組み写真にしても面白いですね。あと半歩近付いて右上の空を入れずにフレーミングしていたら、桜の木の下の雰囲気がより出ましたね。
撮影日:2024年4月4日
撮影場所:整形式庭園近く
「雨上がりの公園」 竹内 右吉さん
雨上がりの曇天の空は桜を地味に見せてしまいますが、手前の葉を入れてその雰囲気を減らしたのはいいアイディアでした。大きな水たまりができているので、ここを生かした絵にしても面白かったですね。
撮影日:2024年4月9日
撮影場所:風景式庭園・3本ゆりのき付近
「春に降るは桜吹雪」 齋藤 尚夫さん
桜吹雪が舞う中の旧御凉亭は趣がありますね。ただ、屋根の部分が明るいので、桜吹雪の目立つ部分が画面下半分だけになってしまいました。屋根を途中で切り取るか旧御凉亭を小さく写して森の木々の濃いグリーンを多く入れると、桜吹雪を強調できますね。
撮影日:2023年4月1日
撮影場所:日本庭園 旧御凉亭
「花に誘われて」 吉野 宏映さん
雨の柔らかい光が桜の美しさを引き立てていますね。画面上の空の部分や下の地面など、花よりも明るい部分が多いとそちらにも目がいってしまいます。ここがカットできていれば花のボリュームも増し、安定したフレーミングになっていたでしょう。
撮影日:2017年4月8日
撮影場所:御殿山近く
「青空にいっぱいのハナミズキ」 田中 康博さん
引いたフレーミングにすることで、大きなハナミズキを最大限に生かしていますね。木々の隙間からドコモタワーを見せて新宿御苑ならではの景色に仕上げていますが、ちょっと真ん中すぎましたね。もう少し左に寄せて右の木とのバランス取りたかったです。
撮影日:2023年4月16日
撮影場所:中の池
「新緑のお散歩コース」 谷口 正明さん
フレーミングも素晴らしいし、橋の上の親子が一列に並んでいるところなど、シャッターチャンスもしっかり抑えています。でもまとまりすぎて普通に見えてしまうため、上下の割合を崩したり、スローシャッターで親子をぶらしたりと、もうひとつアクセントが欲しかったです。
撮影日:2024年4月27日
撮影場所:日本庭園 上の池
「雨宿り」 前川 敦大さん
こんな土砂降りの中でも撮影を諦めないってすごい!雨宿りしている雰囲気が表現されています。ちょっと左下がりで水平が出ていないのが気になります。こういう細かなところに気を配れるようになるともっと作品のレベルが上がりますよ。
撮影日:2024年6月2日
撮影場所:下の池 擬木橋付近
「あゆみ」 南 寛人さん
モノクロにしたことで明暗が強調され、日差しの強さを感じる作品になりました。手前の日陰を入れて、人物のいるあたりの光の射す部分を強調しているのもいいですね。人物の配置を中央以外に配置して画面の中の流れがあると、もっと魅力的な作品になったでしょう。
撮影日:2024年11月4日
撮影場所:母と子の森外周