庭園を守るお仕事通信冬号【清掃班】
今回は、新宿御苑の園外(千駄ヶ谷門から新宿門)の落ち葉清掃についてご紹介します。
新宿御苑には、紅(黄)葉する美しい樹々が数多くありますが、なかでも千駄ヶ谷門から新宿門へ向かう外周には、イチョウの大木が連なり、11月下旬頃から黄葉をお楽しみいただけます。
黄葉が進むにつれて落葉し、新宿御苑の外の一般道路へも落葉が積もります。
この時期には、周辺の住民の方々のご理解、ご協力いただき、清掃を実施していただいております。
新宿御苑でも清掃班のスタッフが落ち葉の清掃を行っています。
園外の道路沿いに、落ち葉がたくさん積もります。
主にブロワーや熊手を用いて、落ち葉を集めます。
ブロワ―は風の力を利用して効率よく落ち葉を集めることができます。
落ち葉の山を作った後、熊手を使い回収していきます。
ブロアーや熊手で作業できないところは、竹ぼうきを用いて掃除していきます。
<作業終了後>
園外の作業は、安全対策として通行量が多い平日を避け、土・日曜日の午前中などに行っています。
ご来園の皆さまや地域の皆さまに、新宿御苑を快適にご利用いただけるよう、清掃スタッフ一同、日々心を込めて取り組んでおります。
作業の際にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。