最新情報

庭園を守るお仕事通信9月号【温室班】

庭園を守る取り組み

新宿御苑の温室周辺の水周りには様々な水生の絶滅危惧植物が植栽展示されており、間近で観察していただけます。
現在はミズアオイ(準絶滅危惧種)が花を咲かせ、辺りを華やかに彩っています。

温室の大事な役割のひとつに「絶滅危惧植物の保全」があります。
新宿御苑は、社団法人日本植物園協会の植物多様性保全拠点園として、また、植物園自然保護国際機構(BGCI)が定める「植物園の保全活動に対する国際アジェンダ」の登録園として、絶滅危惧植物の生息域外保全に取り組んでいます。

新宿御苑の温室が所有している貴重な植物を、できるだけ皆様に見ていただけるように展示方法を工夫しています。そのひとつがこの外の水周りです。
定期的に、草や藻を取り除いて、植物の生育環境を整えています。自生地であっても、自然のままにしていると他の植物との生存競争に負けることもあるので、貴重な品種が絶滅してしまわないように、人の手を加えて保全をしています。

私たち人類も地球上で生活を営む生きものであり、他のたくさんの生きものや自然とつながり、支えあって生きています。これからも生物多様性がもたらす価値と恵みを未来へ渡していけるよう、人の手で大切に守っていきたいですね。

(作業中にヤゴを発見。そっと池に戻しましたよ。またトンボになってから会いましょうね。)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop
知る!遊ぶ!情報サイト 国民公園
知る!遊ぶ!情報サイト 国民公園