庭園を守るお仕事通信7月号【清掃班】
新宿御苑には一年を通して国内外からたくさんのお客様がご来園されます。
いつもきれいな庭園を保ち、お客様に安全で気持ちよくご利用いただけるよう、清掃スタッフは、園路・トイレ清掃、ゴミ収集や分別など日々、さまざまな業務に取り組んでいます。
今回は、清掃班の仕事から「トイレのメンテナンス」と「お子様用設備」をピックアップしてご紹介します。
「トイレメンテナンス」
毎日多くのお客様にご利用いただくトイレは、日々の使用により緩みや不具合が生じます。そのため衛生環境を整える清掃とは別に、定期的に器具のメンテナンス作業も行っています。
便座は体重を支える部分であり、一番負荷がかかるため、日常的な利用でゆるみが生じます。
ゆるみに気付かず、使用すると、怪我や壊れる原因になります。そのため定期的に点検しています。
便座の次に使用頻度が高い場所は、水栓タンクの水を流すレバーです。使用する度に少しずつゆるみが生じるため、定期的に締め直して動作確認を行います。
「お子様用の設備」
<ベビーケアルーム>
ベビーシートは園内17カ所にあります。
授乳室も併設されているベビーケアルームは、レストラン裏の女子トイレ、温室の女子トイレ、レストハウス横、新宿御苑ミュージアムの園内4か所にあります。
詳しくはこちらでご確認ください▼
<お子様用の洋式トイレ>
園内には、お子様用の洋式トイレも設置してあります。
場所はレストハウス(スターバックスコーヒー)の横にある、ベビーケアルームの中です。
清掃班は、お客様が安心・快適に利用できるように、定期的な清掃や設備の点検を行いトイレ環境の維持に取り組んでまいります。