最新情報

温室植物のみどころ情報【6月5日号】

温室

6月は環境月間です。温室特別室にて「環境月間特別企画 日本絶滅危惧植物展」を開催しています。新宿御苑の温室が保有する 絶滅危惧植物 が、日本植物園協会 ナショナルコレクション に認定されました。是非お立ち寄りください。
6月9日まで開催中
午前 10:30~12:00
午後 13:00~14:30

沖縄の植物コーナーでサガリバナが咲き始めました。まだまだ花数は少ないですが、つぼみがたくさんありますので、これから楽しみですね。夜咲いて朝には散る1日花です。曇った日の午前中がおすすめです。アフリカ、インド、東南アジアの亜熱帯地域に分布するサガリバナ科の植物です。

熱帯山地の植物コーナーではギンコウボクが咲きはじめました。爽やかな香りが漂っています。中国南部や東南アジア原産の雑種と考えられています。モクレン科の植物です。

乾燥地の植物コーナー入口ではプルメリアが咲きはじめました。こちらも甘い香りが心地よく漂っています。カリブ海諸国原産のキョウチクトウ科の植物です。

エントランス奥の通路ではベニバナハゴロモノキの実(鉢植え)をご覧いただけます。花も見応えがありましたが、実もユニークです。オーストラリア原産のヤマモガシ科の植物です。

【温室で咲いている主な花・実】
アカンツス・モンタヌス
アフェランドラ・シンクレリアナ
イオウノボタン
イソフジ
オオベニウチワ
カカオノキ(実)
キバナノキョウチクトウ
コエビソウ
ゴレンシ
サンゴノボタン
サンゴバナ
シショウ(実)
シマクマタケラン
センコウハナビ(お早めに)
タコノキ(実)
ツンベルギア・エレクタ
ツンベルギア・フォーゲリアナ
ツンベルギア・マイソレンシス
ディアンデラ・ノドサ
ナンヨウザクラ
パキスタキス・ルテア
ハナキリン
パパイア(花と実)
ヒメアリアケカズラ
ブーゲンビレア
フクシア
ベニヒモノキとシロヒモノキ
ミッキーマウスノキ(実)
メディニラ・マグニフィカ
モンパノキ
リュウキュウベンケイ
ルリマツリ
レモン
ワサビノキ

■【温室開館時間】
9:30~17:00(17:30閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop