最新情報

温室植物のみどころ情報【4月24日号】

温室

引き続きツンベルギア・マイソレンシスがみごろです。回廊をくぐる手前で黄色と赤のカーテンの様に花序がさがっています。インド原産のキツネノマゴ科の植物です。

乾燥地の植物コーナーでシショウの花が咲いています。多肉の葉からスーッと花茎を伸ばしてサボテンコーナーを盛り上げています。キク科の植物です。

小笠原の植物コーナーの窓際でキンリュウカが咲き始めました。花びらがリボンの様なユニークな植物ですね。中国やベトナム原産のキョウチクトウ科の植物です。

熱帯低地のコーナーでテコマンテ・デンドロフィラの花盛りです。窓に近い植栽エリアの少し奥ですので探してみてくださいね。鮮やかな花色にハッとしますよ。ニューギニアやソロモン諸島原産のノウゼンカズラ科の植物です。

沖縄の植物コーナーではイソフジが咲きはじめました。本州、四国、九州に分布するマメ科の植物で、野生絶滅が心配される絶滅危惧IB(EN)に分類されています。

【温室で咲いている主な花・実】
アカンツス・モンタヌス
アブチロン類
アメリカバンマツリ
オウカンリュウ
オオベニウチワ
オオベニゴウカン
キミノバンジロウ
クミスクチン
コエビソウ
サンゴノボタン
シマクマタケラン
ショウベンノキ
センカクツツジ
タコノキ(実)
ハナキリン
ヒスイカズラ
ヒメアリアケカズラ
ブーゲンビレア
ブルグマンシア・ウェルシコロル
パッシフロラ・ベロッティ
ベニバナハゴロモノキ
ベニヒモノキとシロヒモノキ
ミッキーマウスノキ(実)
ムクゲパイプバナ
ムニンタツナミソウ
ムユウジュ
モンパノキ
ユーフォルビア・レウコケファラ
ラン類
ルリゴクラウチョウカ
ロウソクノキ

■【温室開館時間】
9:30~17:00(17:30閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop