庭園を守るお仕事通信3月号【清掃班】
新宿御苑には一年を通して国内外からたくさんのお客様がいらっしゃいます。
いつもきれいな新宿御苑を保ち、お客様に気持ちよくご利用いただけるよう、清掃スタッフはゴミ収集や分別、トイレ・園路清掃など日々さまざまな業務に取り組んでいます。
本日は、清掃班の仕事から「春の桜シーズンのごみ収集作業」をピックアップしてご紹介します。
新宿御苑では、新宿門付近、大木戸門付近、中央休憩所、レストハウス前、千駄ヶ谷休憩所の5か所にゴミ箱を設置して、ごみ収集を行っています。
たくさんの方が訪れる春の桜シーズンは、ゴミ箱がすぐにいっぱいになることもあるので、スタッフがこまめに回収します。
ゴミ袋を仮置きするスペースも作り、まとめたゴミ袋を一時的に置いておきます。
新宿御苑のゴミはリサイクルのため、細かく分別しています。
お客様にも分別にご協力いただき、紙類やプラスチック以外でも水分が残るものがあれば、液体は専用のゴミ箱へ、容器はペットボトル・缶・ビンに分別して捨てていただいています。
ゴミの量が多い時は、清掃スタッフだけでなく、植生担当の庭園管理スタッフも力をあわせて、収集や運搬を行います。
新宿御苑の美観維持とリサイクル推進のため、スタッフ一丸となって取り組んでいます。