最新情報

2023新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【特選】

フォトコンテスト入賞作品


何処へ」 大野 詳平さん
大雨の後の下の池の落ち口ですね。新緑と相まって、まるで奥入瀬渓谷の流れのように美しいです。アオサギが落ち口のところに佇んでいるのがアクセントになって完成度の高い仕上がりになっています。
撮影日:2023年6月3日
撮影場所:下の池


落花の舞」 中川 盛一さん
画面いっぱいに目が回るような、しっかりした渦を巻く花筏が広がっています。花筏の渦は毎年応募作品で見かけますが、ここまで強くダイナミックなものはこの作品がはじめてです。春ならではのモチーフを大胆に表現されました。
撮影日:2023年3月20日
撮影場所:玉藻池


庭園美を守る」 小松 英雄さん
ラクウショウの根本で雑草除去でしょうか。毎年きれいにオオアマナの白い花の群落が咲くのも沢山の人達が手間をかけて管理されているからなのですね。作業されている方々には頭が下がります。緑豊かな新宿御苑が沢山の人に守られているというのがわかるスナップで、記録的な側面もある作品です。
撮影日:2023年4月3日
撮影場所:母と子の森


菊の花」 難波 隆之さん
菊花壇展の時期になると、上の池の小島に小菊が植えられています。色の対比に注目されたのでしょう。画面の中に占める割合は小さいですが、アンダーめの露出で周囲の暗い森から黄色い菊が浮かび上がっています。色の表現が見事な作品です。
撮影日:2022年11月9日
撮影場所:上の池


オシドリの苑」 端 雅利さん
すごい数のオシドリですね。オスの羽の色がとても鮮やかなので、これだけの数が集まるとゴージャスです。何度も通われたことでしょう。オシドリはとても警戒心が強いので、高い撮影技術がないとなかなか撮れないと思います。新宿御苑がいかに自然豊かな公園だという事がわかります。
撮影日:2022年12月16日
撮影場所:上の池

入選①のページへ>>>

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop