2023新宿御苑フォトコンテスト入賞作品【子どもの部 大好き新宿御苑賞】
「ちょっと飲ませて~、長いストロー、花に届くかな?」 南 寛人さん
ホウジャクでしょうか。ダリアに向かって一直線。大きいからだでホバリングしながら蜜を吸いにきましたね。その瞬間を撮るのは大人でも難しいのによく撮れました。羽のブレがきれいです。
撮影日:2023年11月5日
撮影場所:風景式庭園
「命のともしび」 池田 悠さん
紅葉した樹々の隙間から太陽を入れたフレーミングが大人顔負けです。強い太陽の光が画面に入る逆光は明るさの調整が難しいですが、上手く撮れていますね。これから本格的な一眼レフカメラを使うようになれば、太陽の光をもっとシャープに写す事もできるでしょう。
撮影日:2023年11月24日
撮影場所:風景式庭園
「イチョウのカーペット」 喜多村 悠一郎さん
カメラを落ち葉の上に置いて撮ったのでしょうか?一面のイチョウの落ち葉の中からひょっこりと顔を出してみている虫の目線のようで面白いです。落ち葉のカーペットの中に赤いモミジかなにか、ピントを合わせる主役があるともっと良かったですね。
撮影日:2023年12月16日
撮影場所:母と子の森・巨樹の森
「小さなたき」 川瀨 すずさん
滝の裏側から撮ってジャングルに降るスコールのようです。シャッタースピードが遅くなっているので滝の流れが糸を引くように流れて見えます。これを意図して撮ったとしたらすごいですね。大人が滝を撮るときに使う手法です。
撮影日:2023年11月24日
撮影場所:温室
「そびえたつメタセコイヤ」 喜多村 洵志さん
メタセコイヤのオレンジ色が青空に映えます。広角レンズでダイナミックに下から狙っているので樹々の大きさが表現されていて安定した構図になっています。秋の穏やかな日差しを感じる写真です。
撮影日:2023年12月16日
撮影場所:母と子の森
「草と水」 笹川 朱莉さん
ガラスの向こうを見ると紅葉した樹々があるので、秋に撮られた写真ですね。温室の中は暖かな日差しと空気に包まれて植物たちも元気そうです。橋の柵からつる草越しに下を覗き込んだアングルがジャングルの広がりを見るようです。
撮影日:2023年11月24日
撮影場所:温室
「パンダ石」 島田 紗帆さん
なるほど!タイトルを見て納得しました。垂れ目の部分の石と丸い鼻と三つの石でパンダに見立てて撮った写真ですね。大人にはなかなか気づけない場面だと思います。純粋な気持ちがあれば、小さな石ころもすてきな被写体になりますね。気づきとユーモアのセンスが抜群です。
撮影日:2023年12月8日
撮影場所:日本庭園
「芯を強く」 黒羽 咲さん
メタセコイヤのまっすぐな木の幹をえんぴつの“芯”のようだと捉えたのでしょうか、あるいは気持ちを強く持つという例えでタイトルを付けられたのでしょうか。なんだかこちらまでしっかりしなきゃっていう気持ちにさせてくれる力強い写真です。
撮影日:2023年11月24日
撮影場所:こども広場
「ジャングルの中で」 髙井 裕羽さん
手前から奥へ丸い葉っぱが重なるように繁っています。まるで森の奥深くに入ったような景色です。手前の葉っぱは暗いシルエットで、奥は明るい緑で色のグラデーションがあるので奥行も出ましたね。タイトル通りジャングルの中にいるようです。
撮影日:2023年11月24日
撮影場所:温室
「鏡」 中村 華子さん
中の池の風景が絵葉書のようにきれいに撮られています。風がないのでビル群、樹々が水面に映り込んで晩秋の風情がありますね。御苑らしい広々として気持ちのいい風景を撮りました。手前の岸辺にある4つの石も入れて安定した構図になっています。
撮影日:2023年11月24日
撮影場所:中の池