温室植物のみどころ情報【2月21日号】
引き続きメガスケパスマ・エリスロクラミスがみごろです。鮮やかなピンクの円錐の花序が何本も並び見応えがあります。熱帯低地の植物コーナーです。ベネゼエラ原産のキツネノマゴ科の植物です。
沖縄の植物コーナー、サガリバナの下でリュウキュウベンケイソウが咲いています。琉球諸島から台湾、熱帯アジアが原産のベンケイソウ科の植物です。世界的には広範囲に分布していますが、日本では「野生絶滅」となっています。新宿御苑の温室では植物園協会に登録して保存を行っています。
その近くではモンパノキの花が開花しました。とても小さな花がひとつ開いています。これから花数が増えるのが楽しみですね。東アフリカからアジア、オセアニアの熱帯から亜熱帯の海岸に生育、日本では南西諸島の奄美群島以南および小笠原諸島に自生します。塩害や潮害に強いムラサキ科の植物です。
可愛い足がニョキ!まさに名前の由来になったタコノキの足。タコノキの支柱根が園路まで伸びていました。ユーモラスですね。タコノキは館内に2本ありますが、小笠原コーナーの端にあるタコノキです。小笠原の固有種だったものでタコノキ科の植物です。足踏まないでくださいね。
エントランス奥の通路ではウツボカズラの花が咲いています。園路に飛び出しているので見つけやすいですよ。ウツボカズラは補虫袋を持つ食虫植物です。少し驚く生態ですが花は可憐ですね。マレー半島、シンガポール、ボルネオ島、スマトラ島などに広く分布するウツボカズラ科の植物です。
【温室で咲いている主な花・実】
・アケビバナナ(花と実)
・アリストロキア・ギガンテア
・ウナズキヒメフヨウ
・ウラムラサキ
・オオベニウチワ
・オオベニゴウカン
・カカオノキ(実)
・ケスネリア・テストゥード
・コエビソウ
・コリトプレクツス・スぺキオス
・シロヒモノキ
・センカクツツジ
・タイワンバナナ(実)
・タコノキ(実)
・ツンベルギア・マイソレンシス
・ハナキリン
・ヒメフヨウ
・ブーゲンビレア
・ブルグマンシア・ウェルシコロル
・ベニヒモノキ
・ホウカンボク
・マンゴー
・ムニンタツナミソウ
・ムニンハマウド
・ルエリア・デボシアナ
・ルエリア・バルビラナ
・レモン((花と実)
・ロウソクノキ
・ワサビノキ
■【温室開館時間】 9:30~15:30(16:00閉館)