最新情報

温室植物のみどころ情報【1月24日号】

温室

人と熱帯のコーナーでキンレイジュが花数を増やしています。爽やかな黄色が頭上を飾っていますので見上げてくださいね。メキシコ原産のノウゼンカズラ科の植物です。

エントランス奥の通路で鉢植えのパッシフロラ・ベロッティーが花をつけました。トケイソウ科の栽培品種です。花の中央が時計版のようでユニークですよね。

人と熱帯の植物コーナーの窓際でフブキバナが咲いています。光を求めて窓に向かって咲いていますので、植え込みの奥を覗いてくださいね。南アフリカ原産、シソ科の薬用植物だそうです。

フブキバナから少し進んだ高い所にはホウカンボクが咲いています。近くにコロンとしたつぼみも見えます。この中にたくさんの花びらが詰まっているんですね。ベネズエラ原産のマメ科の植物です。

館内にはたくさんのラン科の植物が展示されています。ランと一言でいっても種類はいろいろあります。写真はシンビジウム2色です。お好みのランを探してみてください。

【温室で咲いている主な花・実】
アケビバナナ(花と実)
アフリカスミレ
イクソラ’スーパーキング’
ウナズキヒメフヨウ
オオベニウチワ
ケスネリア・テストゥード
コエビソウ
シコロベンケイ
ジュズサンゴ
タイリンヒメフヨウ
タイワンバナナ(実)
タコノキ(実)
ツンベルギア・マイソレンシス
テングバナ
ドムベヤ・ウォリッキイ
ハイドゥン
ハイビスカス類
ハナキリン
ハランアナナス
ヒメフヨウ
ブーゲンビレア
ブルグマンシア・ウェルシコロル
メガスケパスマ・エリスロクラミス
メキシコデイゴ
リュウキュウベンケイ
ルエリア・デボシアナ
レモン

■【温室開館時間】 9:30~15:30(16:00閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop