最新情報

温室植物のみどころ情報【1月17日号】

温室

熱帯山地の植物コーナーでメガスケパスマ・エリスロクラミスが花盛りです。ちょうど綺麗に咲いていますので、早めにご覧ください。橋の上からもご覧いただけます。ベネゼエラ原産のキツネノマゴ科の植物です。

人と熱帯のコーナーではキンレイジュが咲いています。英名はイエローベル。黄色のベルが上向きで集まっていますね。西インド諸島、メキシコ原産のノウゼンカズラ科の植物です。

そして薄紫色のベルが集まっているのはシコロベンケイ。乾燥地の植物コーナーです。つぼみがたくさんありますので、しばらくお楽しみいただけそうです。子宝弁慶ともいい、葉の縁に子株をたくさんつけるユニークな植物です。マダガスカル島原産のベンケイ科の植物です。

熱帯低地の植物コーナーの窓際でケスネリア・テストゥードが咲いています。マッチ棒のような形が目を惹きます。滝の近くの岩場にも咲いています。橋の上からご覧いただけます。ブラジル東部原産のパイナップル科の植物です。

館内は魅力的な観葉植物も多くあります。葉に注目して散策されるのもおすすめです。
ホヤ カルモサ‘コンパクタ’はエントランス奥通路、シマオオタニワタリ‘バエリガタ’は熱帯山地の植物コーナー、ヘゴの仲間の新芽は橋の上から御覧になれます。

【温室で咲いている主な花・実】
アケビバナナ
アフリカスミレ
イクソラ’スーパーキング’
ウナズキヒメフヨウ
オオベニウチワ
コエビソウ
ジュズサンゴ
タイリンヒメフヨウ
タイワンバナナ(実)
タコノキ(実)
ツンベルギア・マイソレンシス
テングバナ
ドムベヤ・ウォリッキイ
ハイドゥン
ハイビスカス類
ハナキリン
ハランアナナス
ヒメフヨウ
ブーゲンビレア
ブルグマンシア・ウェルシコロル
ベニバナクサギ
ホウカンボク
メキシコデイゴ
ラン類
リュウキュウベンケイ
ルエリア・デボシアナ
レモン
ロウソクノキ

■【温室開館時間】 9:30~15:30(16:00閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop