最新情報

温室植物のみどころ情報【12月27日号】

温室

本日まで開催の企画展「紅温室」
紅色の花や葉が順路の最後を華やかに彩っています。

館内では2種類のルエリアが花盛りです。デボシアナは花と葉にストライプ模様が入り爽やかな雰囲気。バルビラナは優しい色合いで大きめの花が特徴です。

小笠原コーナーではシマカコソウが咲いています。シソ科の植物で、絶滅危惧種IB類(EN)に分類されている貴重な花です。

人と熱帯コーナーではセキドウサクラソウがみごろです。株がかなり生長し、花つきもよくなりました。キツネノマゴ科の常緑低木です。

エントランスの上の方を見上げると、カエンカズラが咲いてきました。ブラジル原産、ノウゼンカズラ科のつる性花木で、トランペットのような花がまとまって咲きます。

【温室で咲いている主な花・実】
アメリカバンマツリ
アフェランドラ・アウランティアカ
アフリカスミレ
イクソラ’スーパーキング’
ウナズキヒメフヨウ
オオベニウチワ
オオベニゴウカン
オヒルギ
カリアンドラ‛アルビフロラ’
コエビソウ
ジュウニノマキ
タイリンヒメフヨウ
タイワンバナナ(実)
タコノキ(実)
テングバナ
ナガバキブシ
ハイビスカス類
ハナキリン
ヒメフヨウ
ブーゲンビレア
ブラックキャット
ブルグマンシア・ウェルシコロル
ベニアミメグサ
ベニバナクサギ
べニヒモノキ
メキシコデイゴ
ヤスミヌム・レクス
ラン類
リュエリア・グラエキザンス
レモン
ロスマニア・ロンギフロラ

■企画展「紅温室」
【日時】~12月27日(水)
【場所】人と熱帯の植物コーナー

■【温室開館時間】 9:30~15:30(16:00閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop