最新情報

温室植物のみどころ情報【12月13日号】

温室

人と熱帯の植物コーナーでホウカンボクが大きな花を咲かせました。鮮やかなオレンジ色の丸い花は灯りをともしたようです。この通路は今花盛りですが、そこに大きな彩りを添えました。ベネズエラ原産のマメ科の植物です。

先週お知らせした花盛りのテングバナが通路側でも咲いていました。別名はチャイニーズハット。いずれにしても楽しい名前ですね。こちらのオレンジ色は爽やかです。インド、ヒマラヤに分布するシソ科の植物です。

熱帯低地のコーナーで、ブラックキャットのひげが伸び始めました。間もなく開花しそうです。東南アジア~マレー半島原産のタシロイモ科の植物です。別名はタッカ・シャントリエ。バットフラワー、デビルフラワーとも呼ばれています。イメージにぴったりですね。妖艶な姿が楽しみです。

ハイビスカスがカラフルにエントランス奥の通路を彩っています。どのカラーがお好きですか?ハワイが原産のアオイ科の植物で、ハワイの州花にもなっているそうです。

順路後半の人と熱帯の植物コーナーで、引き続きウナズキヒメフヨウ、オオベニゴウカン、カリアンドラ‘アルビフロラ’がみごろです。

【温室で咲いている主な花・実】
アフェランドラ・アウランティアカ
アフリカスミレ
イクソラ’スーパーキング’
オオハマオモト
オオベニウチワ
オヒルギ
カリアンドラ`アルビフロラ′
コエビソウ
サボテンコーナー
シマカコソウ
ジュズサンゴ(花と実)
タイリンヒメフヨウ
タイワンバナナ(実)
タコノキ(実)
ナガミセンナ
パキスタキス・ルテア
ハナキリン
フウリンブッソウゲ
ブルグマンシア・ウェルシコロル
ベニアミメグサ
べニヒモノキ
ベニマツリ
ラン類
リュエリア・グラエキザンス
リュエリア・デボシアナ
レモン

■【温室開館時間】 9:30~15:30(16:00閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop