最新情報

温室植物のみどころ情報【11月15日号】

温室

熱帯低地のコーナーでロウソクノキが咲いています。一日花の為、咲かない日もあるのですが、今年はつぼみがたくさんついているので次々と開花しています。

色鮮やかな葉を鑑賞するクロトンが色どりを添えています。種類によって、葉の色や形が色々あるので見比べてみてくださいね。

【クロトン’アケボノ’】

【クロトン’エクセレント’】

人と熱帯のコーナーの足元で、ベニアミメグサが咲いています。花は小さくちょこんとしていますが、濃い緑の葉にピンクの葉脈が鮮やかです。

順路通りに進んだ出口近くでクラリンドウがみごろです。枝先に垂れ下がる花房に少し緑がかった白い花が咲いています。長い雄しべも特徴的です。

【温室で咲いている主な花・実】
アケビバナナ(実)
アリアケカズラ
アフリカスミレ
イクソラ’スーパーキング’
ウナズキヒメフヨウ
オオベニウチワ
オオコチョウ(オオゴチョウ)
オスモキシロン・リネアレ
オヒルギ
カカオ
カリアンドラ`アルビフロラ′
クミスクチン
クレロデンドルム・マクロシフォン
グロキシニア・ペレニス
ゴクラクチョウカ
サンゴバナ
ジュズサンゴ(花と実)
シロヒモノキ
スイレン類
タイワンバナナ(実)
ディアンテラ・ノドサ
ディコリサンドラ・ティルシフロラ(ブルージンジャー)
テングバナ
トラデスカンティア・シラモンタナ
ナガミセンナ
ニンニクカズラ
ハイビスカス類
パキスタキス・ルテア
ハナキリン
ヒメフヨウ
フウリンブッソウゲ
べニヒモノキ
ベニマツリ
ユキボウズ
ヤスミヌム・レクス
ラン類
リュエリア・グラエキザンス

■【温室開館時間】 9:30~15:30(16:00閉館)

新宿御苑
自然情報
X
新宿御苑
サービス施設
X
PageTop